SSブログ

2月11日の新千歳空港 [飛行機]

定例の水曜日新千歳空港詣で..です。今日は朝から南寄りの風で使用滑走路は19、着陸の写真がメインになります。
朝一番で空港のフライト情報をチェックしたら、中国南方航空は機材繰りの都合で運休。出鼻をくじかれました。

今日は祝日でした。そのせいなのか、雪まつりの最終日のせいなのか、空港は相当混雑していました。平日ならガラガラの3Fロビーの窓際も人でいっぱいで、割り込む余地がありません。しかたがないので空港内のコンビニでおにぎりを買ってきて、ロビーの椅子に座って空きを待ちました。
ようやく空きができたので、じゃまにならないよう窓際の一番右側の隅を確保。正午も過ぎたのでおにぎりを食べようかなと思っていたら、中国東方航空が着陸態勢に入りました。見ているといつもの機体とはなんとなく様子が違います。レンズを向けると派手な塗装の機体で、昨年末以降に時々飛来している「紅領巾夢想号」という特別塗装機でした。(Airbus A-320、B-6261)

IMG_2197.JPG     IMG_2203.JPG

ほかの人が撮った写真を見たときから派手な塗装だなぁと思っていましたが、実物もやっぱり派手でした。描かれているイラストはいかにも中国っぽいですね。
なんで「紅領巾夢想号」と言うのかというと、機体の左側面、主翼の後方にそう書かれているからです。日本語読みではどう発音するんでしょうか?右側には英語で「YOUNG PIONEER」と書かれていますが、「紅領巾夢想」を英語に訳すとそうなるのかどうかは分かりません。

IMG_2208.jpg     IMG_2234.jpg

今日はこのほかに珍しい機体には会えませんでしたが、ANAの「Yokoso! JAPAN」というロゴの入った Boeing 767-381ER(JA8358)が飛来しました。この機体は元々国際線用なのですが(国内線でYokoso! JAPANは変ですよね)、最近新千歳にも時々来ているようです。

IMG_2262.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。