SSブログ

11月12日の新千歳空港 [飛行機]


12日の道内も小春日和の穏やかな天気でした。この日は前の記事にも書いた通り、エア・ドゥの搭乗者が1,000万人を突破した日でもあります。展望デッキにも、離陸するエア・ドゥ機を撮影する複数のテレビ取材用のカメラが並んでいました。

午前中は空港周辺での撮影で、飛んできたのはアメリカ籍のビジネスジェットDassault Falcon 50(N573TR)15時過ぎになっても空港内に駐機していたので、単なる燃料補給ではなかったようです。

IMG_9091.JPG     IMG_9218.jpg


場所を移動してサハリン航空の貸切便 Bombardier DHC-8-201(RA-67261)を撮影。RWY19Lへの着陸とRWY19Rからの離陸。

IMG_9129.JPG      IMG_9174.JPG

同じ場所で撮影していたら、千歳基地を離陸したF-15Jが上空を通過。戦闘機の撮影には慣れていないのでフォーカスはぼけ気味です。

IMG_9157.JPG

さらに場所を移動してIBEXの Bombardier CRJ200ER(JA04RJ)の着陸を撮影。このヒコーキはエンジンの位置の関係からか、着陸時には滑走路端間際まで機首を下に向けて降りてきます。初めて見たときは滑走路に突っ込むんじゃないかと思いました。

IMG_9199.JPG

今度は展望デッキから。Boeing 767の着陸灯を点検する整備士。到着から出発までの間(約1時間)に修理しなくてはならないので、大変ですね。

IMG_9214.JPG

離陸するエア・ドゥのBoeing 737-54K(JA8404)と、着陸するCATHAY PACIFICのAirbus A330-343X(B-HLV)。JA8404はエンジン部分にイルカのマークが描かれたスーパードルフィンの愛称で、エアーニッポン(ANK)で使用されていた機体です。

IMG_9250.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。