SSブログ

2017年 最大の素数 [生活全般]

1月中旬、新年会が終わって帰宅途中のバス待合室でネットの情報を見ていたら、「2017年 最大の素数」という本が出版され、Amazoneで購入できるという記事が目に入りました。

ほろ酔い気分も手伝って「なんだか面白そう」とポチってしまいました。^^;



<< 続きを読む >>


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [生活全般]


16_10_13_178.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は十五夜 [生活全般]

今夜は十五夜です。

JET_5496.jpg
室内から撮影 (18:33)

十五夜は旧暦の8月15日なので毎年変わりますが、今年は9月15日がその日にあたります。見事な満月・・と言いたいところですが、満月は二日後の9月17日だそうです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道は大きいぞ! [生活全般]

少し前からネット上で話題になっている広告があります。

北海道広告業協会の「日本は小さい。北海道は大きい」という新聞広告です。

そこに添えられている北海道地図のインパクトが大きいため話題になっているのだろうと思います。協会のホームページを見てみましたが、この地図を見つけることができなかったので、参考のために載せておきました。

AIR_7812.jpg
地図をクリックすると拡大表示されます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『注意!』マイナンバーに関わる詐欺メールが来たぞ [生活全般]

いつか来るだろうと思っていましたが、やっぱり来た。(笑)
「国民消費生活組合」という「消費生活センター」と紛らわしい名前を使っています。

普段使っていないメールアドレスに来たのですぐに詐欺メールだとわかりましたが、このアドレスがネット上に公開されているようなので、最近は詐欺メール受信専用アドレスのようになっています。 ^^;

ネット検索したら同じ文面がたくさん出てきます。参考までにその内容へのリンクを載せておきますので、クリックして参照願います。(連絡先電話番号は複数あるようです)。

慌てて連絡などしないようご注意ください。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ニシン漬け」を漬けました。 [生活全般]

今年も「ニシン漬け」の季節がやってきました。
今はスーパーやデパートでも売っていますが、我が家は自家製です。

以前は漬物用の樽で漬けてベランダに置いていましたが、最近はポリ袋を使って冷蔵庫に入れる方法で漬けています。これだと寒い地方でなくても漬けることができますね。
作り方ですが、これは我が家のやり方なので参考程度に見てください。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工具の整理 [生活全般]

時々、ドライバーやペンチなどの工具類が必要になります。
これまでは工具箱から引っ張り出していたのですが、あるブログの記事で磁石を使用した整理方法が紹介されていたので実践してみました。


元記事では1個500円くらいのメッキされた磁石を使っていましたが、手元に100円ショップで購入して余っていた同じくらいの大きさの丸い磁石があったので、それを使ってみました。値段は忘れましたがワンパッケージに25個入っていました。

パソコンを置いてある部屋には単身赴任時代に使っていた小型の冷蔵庫があり、その側面を使って工具類をぶら下げてみましたが、結果は十分実用になることがわかりました。

IMG_2046.jpg

磁石なので鉄製の物じゃないと使えませんが、工具類はほとんどが磁石にくっつくので問題ないでしょう。地震が来たらバラバラと落ちるかもしれないので、高い位置では使わないほうが無難です。

誰でも見えるところにぶら下げたので、私が留守でも家族のものが自由に使えるようになったのもメリットの一つです。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カルミン販売終了 [生活全般]

「カルミン」と聞いて形や味をすぐに思い浮かべる人は、団塊の世代以前の人が多いんじゃないでしょうか。

1921年(大正10年)以来94年間にわたって販売されてきたお菓子が、今年3月末で販売を終えることになりました。

「カルシウム + ミント」で「カルミン」。

2年前に亡くなった大正13年生まれの母も、入院中に時々食べていたようで、わが家には母が残していったカルミンが1個残っていました。

自分にとっても、若い頃の思い出の味がひとつ消えていくのは寂しい気がします。

IMG_1753.jpg
母の形見(?)のカルミン。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [生活全般]

謹 賀 新 年

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_1419.jpg
豊平神社(札幌市豊平区)

元日・2日と、札幌は穏やかな天気でしたが、元日の夜から2日の未明にかけて目測で15センチ程度の積雪があり、車の雪下ろしをしてから初詣に行ってきました。

雪は降りましたが吹けば飛ぶような軽い雪質なので準備運動もせずに除雪していたら、初詣から帰ってから腰のまわりに痛みがあり、両脇に湿布薬を貼っています。

おみくじは「小吉」で、健康には注意するように書いてあったような.. ^^;

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シシャモの買い出し [生活全般]

今年もシシャモ(柳葉魚)の季節がやってきました。シシャモ漁は近年不漁が続いていますが、報道では今年はさらにひどい不漁ということです。現地に行ってみると予想を超える高値でした。

シシャモといえば北海道の「むかわ町」が有名ですが、毎年買いに行く店では昨年の倍近い値段になっていました。店の人の話では型も小さくなっているそうです。

IMG_1630.jpg
雄の10尾セットで800円。雌だとさらに高値です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感