SSブログ

これまでに関わったカメラたち [カメラ]

簡単にこれまで触れてきたカメラを一眼レフに絞って書き出してみます。記憶のかなたに霞んでいるものもあるので正確ではない部分もあります。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Canon EOS 50Dの使用感(2) [カメラ]

先日書いた「Canon EOS 50Dの使用感」に予想以上のアクセスがあったので、その後感じたことを追記しますが、あくまでも個人の感想なのでその点はご承知おきください。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Canon EOS 50Dの使用感 [カメラ]

EOS 50Dを購入して半月が過ぎました。この間に5回ほどヒコーキの撮影に行ったので、使用感などを書いてみますが、あくまでも個人的な感想です。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D3X発売へ [カメラ]

Nikonが12月19日からフルサイズデジタル一眼レフカメラ「D3X」を発売するとの発表がありました。現行機種「D3」の画素数をアップしたモデルです。D3は価格も高いが評価も高いカメラですが、画素数においてCanonやSONYのフルサイズ機に負けていました。D3Xはその対抗馬として新発売すると思われますが、連写速度がD3よりも落ちたため、D3も併売するようです。

私には手の届かない世界ですがこうなると選択が難しくなりますね。解像度か連写速度か....
もっともCanonも「EOS 1Ds」というフルサイズ高解像度タイプと、「EOS 1D」というフルサイズではないが高速連写タイプを出しているので、事情は似たようなものです。なお、D3Xのイメージセンサーを見ると、ピン配列がSONYのα900に使われているものと同じなので、多少カスタマイズしているかもしれませんが(画素数が少し違う)、基本設計は同じと見てよさそうです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチッと発注 [カメラ]

この不景気で、今年のボーナスはどうなることかと心配していましたが、どうやら出るらしいことがわかったので先行手配です。現在使っているカメラはキヤノンの「EOS KISS X2」というエントリークラスかつ女性がターゲットというもので、これはこれで軽くて良いカメラなのですが、ヒコーキを撮るには少々苦しいものがあります。グリップの持ちにくさとかオートフォーカスの性能など....

それで、妻に呆れられながらも、ひとつ上のクラスの「EOS 50D」を ポチッとしました。到着は12月2日の予定で、3日の新千歳が初舞台となりそうです。KISS X2に標準レンズ、50Dに望遠をセットしておけば、これまでのように屋外でレンズ交換しなくても済むので、ホコリの心配をしなくていいのがうれしいですね。

 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感