ランウェイ19エンドと呼ぶのは間違い? [飛行機]
チャーリー古庄さんのブログを読んでいたら、私が認識していた滑走路の「エンド」の使い方は正しくないらしい。
例えば、南風時に着陸する滑走路のアプローチ側を「ランウェイ19 エンド」と呼んでいましたが、あそこはランウェイ19の出発点だからエンドではなく、19エンドは反対側(苫小牧側)になるということです。言われてみればその通りかもしれません。
ではこれまで「ランウェイ19エンド」と呼んでいた場所はどう呼ぶのか?
例えば、南風時に着陸する滑走路のアプローチ側を「ランウェイ19 エンド」と呼んでいましたが、あそこはランウェイ19の出発点だからエンドではなく、19エンドは反対側(苫小牧側)になるということです。言われてみればその通りかもしれません。
ではこれまで「ランウェイ19エンド」と呼んでいた場所はどう呼ぶのか?
開始点という意味で「runway19 threshold」というのが妥当のようです。(ランウェイ19スタート・・じゃダメなのか?)
これからどう呼ぼう(書こう)かなぁ・・「RWY19 threshold」だと通じないかもしれないし・・「RWYの千歳側」か「RWYの北側」?
これからどう呼ぼう(書こう)かなぁ・・「RWY19 threshold」だと通じないかもしれないし・・「RWYの千歳側」か「RWYの北側」?
’19年6月29日の新千歳空港 [飛行機]
今日は天気が良くないので出動予定はありませんでしたが、朝起きてネットの情報を見ていたら「JALのA350」が慣熟飛行で新千歳に飛来予定・・になっているではありませんか。
実は昨日のうちに発表になっていたらしいのですが全く気付かず。時間的には間に合いそうだったので緊急出動!
現地での滞在時間:9:45〜13:00
使用滑走路:RWY19
’19年6月24日の新千歳空港 [飛行機]
今日の新千歳は霧・曇・晴が2時間単位くらいで入れ替わる撮りづらい(面白い?)状況でした。
’19年6月20日の新千歳空港 [飛行機]
最低でも1週間に一度の出動を目指していますが、諸々の条件(天候・体調・やる気・家族のスケジュール・フトコロ具合 etc)をクリアしなければならないので、思い通りにはなりません。
今日は条件をクリアできたのですが、目玉になりそうなモノ(本来はこれが最重要)は飛来せず、それなりに(笑)撮ってきました。空港に行けるだけでも良しとしなければ・・・
’19年6月11日の新千歳空港 [飛行機]
先週は用事があって茨城へ行ってきました。茨城といえば百里基地です。残念ながら今回は基地が目的ではなかったので写真は数枚しか撮れませんでしたが、ブログの最後の方に何枚か載せておきました。
’19年6月3日の新千歳空港 [飛行機]
5月31日と6月2日、ANAのウミガメジェット「HONU2号機」が新千歳に飛来しましたが、タイミングが悪くて出動できませんでした。
昨日(6月2日)に続いて今日は来ないだろうなと思いながら生コンポイントで撮っていましたが、気になるので時々成田の様子を「Flightradar24」で見ていたら、JA382Aが誘導路上を移動している!
現地での滞在時間:7:00〜13:30
使用滑走路:RWY19