SSブログ

’20年7月31日の新千歳空港 [飛行機]

7月も今日で終わり。短い夏が来て、8月下旬にはもう秋風が吹くというのが北海道のパターンですが、今年はコロナでバタバタしているうちにあっという間に過ぎ去ってしまいそうな気がします。
今日の予報は晴れ〜〜 だったのですが、朝方は霧が出て空一面が雲に覆われていました。今の季節、新千歳ではよくあることですが、今日の出動には理由があったので焦りました。

20_07_31_001.jpg
6:40頃。この時刻でもすでに車が1台、待機していました。


現地での滞在時間:6:35〜15:35
使用滑走路:RWY19

<札幌競馬開催中>

今日のメインターゲットは、昨日早朝にドバイから到着した貨物機です。昨日、見慣れない機体が駐機しているなぁと、お天気カメラの映像で確認していましたが、夕方になっても飛ばなかったので、たぶん今日の午前中には飛ぶだろうと当たりをつけて出動しました。

20_07_31_102.jpg
予想通り9:55頃にタキシング開始。
本来なら旧ターミナルビル跡のオープンスポットに駐機しているはずですが、今回はコロナ疎開の機体で一杯なので、消防建屋横の20番台のスポットに駐機。それで運良く天気カメラに捉えられていました。

20_07_31_113.jpg
Boeing 747-400F/SCD (A6-GGP)

20_07_31_120.jpg
10:06頃にドバイへ向けて離陸。

20_07_31_124.jpg
競走馬を運んできたようです。

20_07_31_146.jpg
離陸後、そのまま南に向かうと思っていたら、Uターンして北へ向かいました。
中東へ向かう便は、北上して利尻付近からロシアを横断するので当然ですね。
ロシア以外の北海道からの国際線は南へ向かうという思い込みがありました。^^;

18_08_07_370.jpg
この機体は過去にも新千歳に来ていました。
やはりお馬さんの輸送でしょうね。(2018年8月7日撮影)



<好評につき・・>

着陸料などの補助制度を利用して香港・台湾から貨物便が飛来していました。制度は7月いっぱいで終了ということだったので、香港は15日で、台湾は今日が最後・・・になるはずでした。

20_07_31_223.jpg
台湾からのCHINA AIRLINESは 「60th Anniversary」が飛来。

20_07_31_277.jpg
Airbus A330-300 (B-18317)

これで国際線は当分見られないなぁと思っていたら・・

20_07_31_286.jpg
15日で終了したはずの香港航空が飛来。 Airbus A330-300X (B-LNN)
帰宅して調べてみたら、補助制度は9月末まで延長されていました。



<スペシャルマーキング>

20_07_31_040.jpg
JAL  「one world」

20_07_31_062.jpg
JAL   「20th ARASHI THANKS JET」

20_07_31_075.jpg
同上

20_07_31_137.jpg
JAL  「首里城再建応援」 首里城のイラストが欲しい。

20_07_31_165.jpg
JAL  「みんなのJAL2020ジェット 1号機」

20_07_31_171.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

20_07_31_174.jpg
2020のツーショット。

20_07_31_205.jpg
SKYMARK   「ファイターズジェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。