SSブログ

’20年5月14日の丘珠空港 [飛行機]

コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除から北海道は対象外になりました。
札幌市とその他の都市との行き来は引き続き自粛するようにというお達しなので、今日は市内の丘珠空港に行ってきました。
丘珠空港周辺の撮影スポット「つどーむ」「空港緑地公園」は駐車場が閉鎖されているので入れず、ターミナルビルに直行です。

20_05_14_102.jpg
送迎デッキは新千歳と同様に人がいません。普段もいませんが・・^^;


現地での滞在時間:10:10〜14:30
使用滑走路:RWY32

<ATR-42営業運航>

ひと月前の4月12日からHACの新機材ATR-42が営業運航を開始しました。前回(2月26日)撮影時は、まだ慣熟飛行だったので営業運航になってからは初めての撮影です。

20_05_14_183.jpg
ATR-42-600 (JA11HC)

20_05_14_182.jpg
貨物は前方。

20_05_14_185.jpg
乗客は後方から搭乗。今日は10人程度しか乗りませんでした。

20_05_14_186.jpg
Saab 340Bにある「ウヰスキーハッチ」がATRにもありました(赤矢印)
ウヰスキーハッチは書類の受け渡し窓で、340Bの「丸」に対してATRは「四角」

20_05_14_207.jpg
13:33頃に函館行き2749便がスポットを離れました。

20_05_14_215.jpg
RWY32へタキシング。

20_05_14_236.jpg
19:39頃に離陸。
コロナの影響でHACも減便になり、今日のATR-42での運航は函館往復の1便のみで、撮影時間とのタイミングが合わなければ撮れないこともあり得ます。



<サーブ340B>

ATR-42と入れ替わって退役予定の340Bですが、コロナウイルスの影響で計画通りに行くかどうかはわかりませんね。

20_05_14_290.jpg
Saab 340B/Plus (JA01HC)

20_05_14_246.jpg
Saab 340B/Plus (JA03HC)



<報道ヘリ>

20_05_14_078.jpg
HTB 北海道テレビ (テレビ朝日系列)
Aerospatiale AS365N2 Dauphin 2 (JA001H)

20_05_14_105.jpg
HBC 北海道放送 (TBS系列)
BELL 430 (JA6912)

20_05_14_155.jpg
STV 札幌テレビ放送 (日本テレビ系列)
Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 (JA04CH)

20_05_14_266.jpg
NHK 日本放送協会
Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 (JA65NH)

昔、仕事でNHKに行った時に、局員に「NHKは半官半民のような感じで・・」と言ったら、「NHKは公共放送です!」と怒られた。確かにそうなんだけど「半官半民」や「国営」と言われるのを非常に気にしているようでした。

北海道にはこの他に フジテレビ系列のUHB (北海道文化放送)と、テレビ東京系列のTVH(tv北海道)があります。首都圏から北海道へ転勤しても、ローカル番組以外は東京キー局と同じ番組が流れているので違和感は少ないと思います。



<その他のヘリコプター>

20_05_14_050.jpg
Bell 412EP (JA6929)

20_05_14_138.jpg
AgustaWestland AW139 (JA05HP)

20_05_14_172.jpg
Bell 206B (JA6501)

20_05_14_195.jpg
Bell 412EP (JA6775)



<固定翼機>

20_05_14_005.jpg
Beechcraft A36 Bonanza 36 (JA4167)

20_05_14_026.jpg
LR-2 (JG-3058)

20_05_14_119.jpg
Cessna R172K Hawk XP (JA3800)

20_05_14_171.jpg
Cessna Skyhawk II (JA3825)

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

Dash8

こんばんは
Twitterにも書きましたがもう延期不可能で
札幌出張行って帰って来ました。
新型コロナ感染症騒動のニュースミッションなのかバンバン
飛ばしていた様ですね。
NHKは特殊法人という法人格ですが昔JALも「親方日の丸」と
子供の分際で大人を困らせた記憶があります(爆)
by Dash8 (2020-05-16 00:16) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
報道ヘリはいつもよりは頻繁に飛んでいます。
近くの公園の駐車場が利用できたときは、公園内にいると上空をヘリが飛んでいて、「ヤバイ!ニュースに出るかもしれない」などと冗談を言っていましたが、今は駐車場も閉鎖されています。

あと数か月は現在の状態が続くと思っているので、あまり悲観的にならないように過ごそうと思っています。
by osamu (2020-05-16 18:41) 

Dash8

おはようございます。
北海道自粛警察の私服刑事さんが出るかもしれませんね(笑)
新型コロナ絡みの空撮ミッションは全国ニュースでも札幌の
映像見ていますので「いつもより飛んでるな~」と感じていました。

by Dash8 (2020-05-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。