SSブログ

’20年1月14日の新千歳空港

今日は中国の福州から「厦門航空(アモイ航空)」の初便が飛来するので出動です。いつもなら朝5時頃に出かけるのですが、到着予定が13:30なので朝食後に出発して、生コンポイントには寄らずにターミナルビルに直行しました。

20_01_14_001.jpg
9:45頃の3Fフードコート。人影は多くありませんが、昼近くになると外国人のグループも来て満席状態が続いていました。
明日(15日)からは道内7空港の民営化が始まります。飛行機撮影環境に変化は出るのか、注目です。


現地での滞在時間:9:30〜15:35
使用滑走路:RWY01
日の出:7:01  日の入:16:22

<アモイの初便飛来>

「厦門航空」はなんと読むのだろうと最初はわかりませんでしたが「アモイ航空」なんですね。「モアイ」と似ているのですぐに覚えましたが・・^^;
出発地の「福州」は福建省の州都です。

20_01_14_142.jpg
13:30の到着予定でしたが、13:08頃に着陸。

20_01_14_147.jpg
Boeing 737-800 (B-5847)

20_01_14_232.jpg
14:49頃に離陸のためターミナルビル前をタキシング。

20_01_14_238.jpg
14:55頃に離陸。 火曜と土曜の週2往復の運航です。



<NCA>

10:17頃に成田から飛来したNCAがRWY01Lをローパスで通過。その後に再びローパスしてから、いつものように道内をグルグル回って成田に戻りました。

20_01_14_026.jpg
Boeing 747-8KZF/SCD (JA17KZ)

20_01_14_068.jpg
11:30頃に国際エアカーゴターミナルに駐機していたNCAがタキシング。

20_01_14_072.jpg
Boeing 747-8KZF/SCD (JA13KZ)
前日にアンカレッジから飛来してナイトステイし、11:35頃に成田に向けて離陸。



<プライベートジェット>

20_01_14_241.jpg
15:02頃に飛来。

20_01_14_242.jpg
Gulfstream Aerospace G650 (VP-CZZ)



<スペシャルマーキング>

20_01_14_006.jpg
IBEX  「むすび丸ジェット」

20_01_14_010.jpg
JAL  「20th ARASHI THANKS JET」
エンジンスタート時の白煙。寒冷時に発生しやすいようです。

20_01_14_016.jpg
同上

20_01_14_095.jpg
SKYMARK  「ヴィッセルジェット」

20_01_14_118.jpg
SKYMARK  「B.LEAGUE JET」

20_01_14_171.jpg
同上

20_01_14_133.jpg
ANA  「2020 東京大会応援ジェット 」

20_01_14_138.jpg
JAL  「みんなのJAL2020ジェット 1号機」

20_01_14_151.jpg
同上

20_01_14_170.jpg
ANA   「2020東京大会応援ジェット」

20_01_14_174.jpg
CHINA EASTERN  「SKYTEAM」

20_01_14_182.jpg
同上

20_01_14_188.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

20_01_14_220.jpg
CHINA AIRLINES  「60th Anniversery」

20_01_14_228.jpg
同上

20_01_14_244.jpg
JAL  「A350 2号機」

20_01_14_247.jpg
同上

20_01_14_255.jpg
AIR DO  「元気です 北海道」
B767(JA98AD)の「元気です 北海道」マーキングは無くなったようです。

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

Dash8

こんぱんは日付またいでいますので昨日迄札幌に居ました。
今回は固定・回転翼撮影なしで往復ANA機内撮影のみ(汗)

ところで陸自と海兵隊の訓練ノーザンヴァイパーが始まり
オスプレイは27日空自千歳に飛来しますが他の米海兵隊機は
帯広展開となります。
詳細はプログの方にリンクしている千歳市と帯広市のウェブ
サイトが今後情報更新される予定ですので撮影へ行くご予定が
あればそちらでご確認ください。

https://ameblo.jp/dash8rjco/entry-12568854027.html
by Dash8 (2020-01-23 02:23) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
22日に千歳基地の様子を見てきましたが、特段変わった様子はありませんでした。F-15の訓練回数は多い方でしたが、今回の合同訓練とは関係ないと思います。

オスプレイが27日に飛来するという情報は、昨日の出動後に知りました。もしかしたらと思って行ったのですが空振りです。

by osamu (2020-01-23 06:37) 

Dash8

おはようございます。
ノーザンヴァイパー2020は陸自と海兵隊ですから
空自そのものは訓練参加しませんね。
オスプレイは三沢で給油して飛来するのであれば何方か
Twitterで教えてくれると思います(笑)
by Dash8 (2020-01-24 10:50) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
オスプレイは丘珠に来たときは横田経由で来たような気がしますが、今回はどうなんでしょうね?
Twitter情報に期待します。
27日は一応出動予定です。ダメだったら生コン(笑)
by osamu (2020-01-25 15:55) 

Dash8

27日分も拝見しましたが良いの撮れましたね!!
関東から直で千歳入り出来なくもないようですが
確かにTwitter頼みですね!
by Dash8 (2020-01-28 17:23) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
27日に飛来中止となったオスプレイは28日にも来なかったようです。
29日は2機が来るということですが、どうなることやら。
by osamu (2020-01-29 15:26) 

Dash8

こんばんは
千歳市公式サイト
「米軍MV-22オスプレイの飛行情報等について」
https://www.city.chitose.lg.jp/docs/6586.html

1月31日金曜日(20時40分)

北海道防衛局から「本日(1月31日(金))、航空自衛隊千歳基地に飛来予定であったオスプレイについては飛来しません。明日(2月1日(土))及び明後日(2月2日(日))は、航空自衛隊千歳基地へのオスプレイの飛来はありません。オスプレイの飛来については、新たな情報を入手次第、あらためてお知らせします。」との情報提供がありましたのでお知らせ致します。

とありますので飛来しない可能性も出て来ました。
by Dash8 (2020-02-01 00:19) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
おすpr
by osamu (2020-02-02 09:57) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
ひとつ上のコメントはミスったので無視して下さい。

現在は体調不良で入院したため、慣れないスマホで書いています。
脳梗塞で右手がちょっとだけ不自由です。

オスプレイの件は了解です。来たとしてもしばらくは行けませんね。
by osamu (2020-02-02 10:12) 

Dash8

Twitterの方がコメント先になってしまいましたが
脳梗塞とは・・・あまり無理なさらずお大事になさって下さい!!

by Dash8 (2020-02-05 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。