SSブログ

’19年12月24日の新千歳空港 [飛行機]

今日はクリスマスイブですね・・ということを、帰宅してから思い出しました。^^;
天気予報によれば今日の新千歳は晴れ模様という感じでしたが、午後から雲が多くなって機体に光が回らず、写真の出来はイマイチでした(腕の悪さはとりあえず棚上げ・・)

19_12_24_002.jpg
日の出と共にシンガポール航空の臨時便が飛来。(7:03頃に撮影)

19_12_24_146.jpg
韓国線はイースター航空に続いてエアプサンも運航を再開。


現地での滞在時間:6:30〜15:20
使用滑走路:RWY01

<重大インシデント>

日の出前の6:30頃に旧ターミナル側に立ち寄ってみたら、これまで見た事のないプライベートジェットが駐機していました。
しかし日の出前ということもあって撮影は諦めて生コンポイントに向かい、今日飛べば撮れるし、飛ばなかったら帰りに立ち寄って撮れば良いと考えていました。

しかし生コンポイントで聞いたところによると、昨日、新千歳へ向かう途中でトラブルが発生して緊急着陸し、誘導路で動けなくなってトーイングされたとのこと。これじゃ今日の離陸は無理と思い、昼前に撮りに行ってきました。

19_12_24_152.jpg
Embraer ERJ-190-100 ECJ <Lineage 1000>  (B-3203)

メディア関係らしい人の姿も見えて結構話題になっているのかなぁと思い、帰宅して調べてみたら、飛行中に両エンジンの発電機系が故障してコクピットのディスプレイ画面が消えたため、予備電力で緊急着陸した模様。これは重大事故になりかねないトラブル!

19_12_24_150.jpg
撮った写真をよく見たら、確かに緊急用のラムエアタービン(風車発電機)が展開していました(赤丸部分)。ラムエアタービンは電気系トラブルの「最後の砦」と聞いたことがありますが、危機一髪だったようですね。国土交通省の「航空機事故調査委員会」は「重大インシデント」に指定し、係官を現地に派遣しました。

オーナーは「Guanghui Group」で、エネルギー開発や不動産、物流などを手掛けているそうです。



<エアマカオの臨時便>

15:00頃にエアマカオの臨時便が飛来。今日はろくに下調べもせずに出動したので、臨時便が来ることも知りませんでした。^^;

19_12_24_267.jpg
スペシャルマーキングが来るとは・・\(^ω^)/

19_12_24_272.jpg
Airbus A321-200 (B-MBB)
ネットで調べたところでは「祥和號(Fortune)」というらしい。今年5月以降に塗り替えられたようです。



<プライベートジェット>

19_12_24_174.jpg
Gulfstream Aerospace G650ER (VP-CGP)
11:59頃に関空から飛来。13:27頃に再び関空に向かったようです。

19_12_24_265.jpg
14:58頃に飛来。 Bombardier BD-700-1A10 Global 6000 (9H-OJS)
香港から飛来し、18:21頃に羽田に向かったようです。

19_12_24_279.jpg
Gulfstream Aerospace G650ER  (M-HSCZ)
中国の広州から飛来。



<スペシャルマーキング>

19_12_24_011.jpg
JAL  「みんなのJAL2020ジェット2号機」

19_12_24_096.jpg
同上。   新千歳への飛来は少ないので貴重です。

19_12_24_049.jpg
ANA   「2020東京大会応援ジェット」

19_12_24_124.jpg
JAL   「20th ARASHI THANKS JET」

19_12_24_132.jpg
同上

19_12_24_164.jpg
ANA   「STAR ALLIANCE」

19_12_24_212.jpg
大韓航空  「SKYTEAM」

19_12_24_232.jpg
SKYMARK  「ヴィッセルジェット」

19_12_24_235.jpg
EVA AIR  「Hello Kitty Shining Star Livery」 久々に見ました。

19_12_24_275.jpg
JAL  「A350 2号機」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。