SSブログ

’19年9月28日の新千歳空港 [飛行機]

最近はラグビー・ワールドカップと消費税増税で落着かない雰囲気なので、新千歳に行ってきました(理由になっていない?)。

IMG_4096.jpg
6:40頃の気温は8℃。肌寒い感じですが空気は澄んでいます。


現地での滞在時間:6:15〜15:00
使用滑走路:RWY01 → RWY19

<プライベートジェット>

朝イチで基地側に寄ってみたら、プライベートジェットが旧空港跡のオープンスポットに駐機していました。「見たことあるなぁ」と思いながらレジを確認したら、25日に飛来した時に撮っていた機体でした。

19_09_28_001.jpg
Bombardier Global 5000 GL5T (N2QE)



<ミッション・コンプリート>

国連総会に出席する安倍総理のために運航された政府専用機が帰ってきました。

19_09_28_038.jpg
8:33頃に空港側に着陸。たぶん予備機。 Boeing 777-300/ER (80-1112)

19_09_28_187.jpg
12:30頃に空港側に着陸。たぶん総理搭乗機。Boeing 777-300/ER (80-1111)

政府専用機がマスコミに登場するのは、羽田での出発・帰着時だけと思います。そのため専用機は羽田にいると思っている人がいまだに多いようですが、任務終了後の様子は現地(千歳)にいる者にしかわからないので、しょうがないですね。

直接は関係ありませんが、いつもは基地側を使うことが多い海上保安庁のダッシュ8も空港側から離陸。

19_09_28_123.jpg
Bombardier DHC-8-Q315 (JA724A)



<パッチを当ててみました>

13:57頃に飛来したFDAの13号機「ネイビー」の機首に色違いの部分がありました。

19_09_28_246.jpg
Embraer E175 (JA13FJ)

19_09_28_248.jpg
何があったのかはわかりませんが、パッチの色は6号機のパープル?



<また運休>

新千歳空港のホームページにある「今月の時刻表」で10月分を確認したら、ウラル航空は「10月16日から運休」になっていました。一部のマスコミではすでに報道されていたようで、それによれば運休期間は12月16日までとなっています。

19_09_28_199.jpg
13:07頃に飛来。 Airbus A320-200 (VQ-BGI)

19_09_28_202.jpg
ウラル航空によると運休明けには運航を再開する予定だということです。今年3月にも1.5ヶ月ほど運休していましたが、その後に運航は再開されて現在に至っています。



<スペシャルマーキング>

19_09_28_063.jpg
JAL  「ラグビー応援ジェット」

19_09_28_266.jpg
同上。 日本の活躍で盛り上がっていますね。

19_09_28_080.jpg
ANA  「フラワージェット」

19_09_28_090.jpg
ANA   「STAR ALLIANCE」

19_09_28_096.jpg
JAL  「A350 2号機」

19_09_28_104.jpg
同上

19_09_28_125.jpg
SKYMARK  「ファイターズジェット」

19_09_28_128.jpg
同上。 来年は優勝だ!

19_09_28_173.jpg
AIR CHINA 「STAR ALLIANCE」

19_09_28_180.jpg
SKYMARK  「B.LEAGUE JET」

19_09_28_210.jpg
CHINA AIRLINES   「共同ブランド ボーイングブルー塗装機」

19_09_28_229.jpg
IBEX  「 IHI相馬事業所開設20周年記念」

19_09_28_237.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

19_09_28_243.jpg
SKYMARK  「星空ジェット」

19_09_28_273.jpg
EVA AIR   「SANRIO CHARACTERS」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。