SSブログ

’19年9月25日の新千歳空港 [飛行機]

スピットファイヤー と随伴機が新千歳を去り、それまでドタバタしていた反動で気が抜けたような「スピットファイヤー・ロス」になりかけました。

これではイカン!と思い、いつものように「特に目的はない」けれど、出動しました。

19_09_25_221.jpg
道道130号線を ”堂々と” 横断するキタキツネ。
キタキツネは車が近づいてもあまり気にせずに移動することがあるので、道外のドライバーさんは気をつけてください。うっかり撥ね飛ばすと末代まで祟られる(・・かも) ^^;


現地での滞在時間:6:50〜15:00
使用滑走路:RWY01

<フライトチェッカー>

19_09_25_001.jpg
7時頃に航空局の「チェックスター」が離陸。

19_09_25_032.jpg
Bombardier DHC-8-300Q Dash 8 (JA007G)

19_09_25_131.jpg
ローパスでRWY01Rを通過。
機体の長さ約26mから換算すると高度は10m弱です。



<フライトチェックのおかげ?>

フライトチェックは10時頃まで続き、その間RWY01Rは定期便が使用できない状態でした。RWY01Rは着陸用に使われますが、10時までは離着陸ともにRWY01Lを使用。

19_09_25_008.jpg
7:07頃にRWY01Lに着陸するフィリピン航空。
Airbus A320-200 (RP-C8620)

19_09_25_082.jpg
RWY01Rでは樹木に邪魔されて、このような写真は生コンから撮影不可。
Boeing 777-300 (JA8944)

19_09_25_099.jpg
飛行機はやはり空中に浮いている姿がいいですね。
Boeing 767-300/ER (JA613A)



<訓練は続いています>

スペシャルマーキングが3機揃ったJALのA350。今は2号機での訓練が行われています。

現在、A350の操縦ライセンスを取得した副操縦士がいないようなので、羽田 - 博多を飛んでいるA350の定期便は機長2人による「ダブルキャプテン」ということです。今は副操縦士のライセンス取得訓練も行われているのでしょう。

19_09_25_115.jpg
10:05頃に関空から飛来。この時はRWY01Rの使用が可能でした。

19_09_25_121.jpg
Airbus A350-900XWB (JA02XJ)

19_09_25_181.jpg
11:54頃に成田に向けて離陸。

19_09_25_183.jpg
3号機の飛来もお待ちしています。



<プライベートジェット>

19_09_25_281.jpg
14:22頃に飛来。

19_09_25_283.jpg
Bombardier Global 5000 GL5T (N2QE)



<スペシャルマーキング>

19_09_25_127.jpg
SKY  「タカガールジェット」

19_09_25_178.jpg
同上

19_09_25_146.jpg
peach  「RUNE GIRL」

19_09_25_199.jpg
同上

19_09_25_153.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

19_09_25_291.jpg
同上

19_09_25_193.jpg
JAL  「東京五輪マスコット」

19_09_25_204.jpg
ANA   「C-3PO スターウォーズジェット」

19_09_25_215.jpg
同上

19_09_25_284.jpg
EVA AIR   「SANRIO CHARACTERS」

19_09_25_300.jpg
JAL   「JALミニオンジェット2」

19_09_25_307.jpg
同上

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Dash8

ははは(笑)
あれだけ情報回してしまえば・・・
ありえますね逆にスイマセン。
by Dash8 (2019-09-27 07:20) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
Dash8さんの情報が無ければ今頃は死んでいます(笑)
目的は達成できたので、もうロスは消えましたよ。

by osamu (2019-09-27 17:45) 

Dash8

こんばんは
死ぬとは(汗)
現在スピットファイアは花巻でクルーの休息と機体整備の為
10月上旬でも中頃に近い時期にならないとフライト再開出来ない様ですのでその間に札幌出張なんて入って県営名古屋に入ったらもう
激怒します(冗談)

あとHAC関係で行きますと11月にJA11HC/ATR42-600を受領し
鹿児島で訓練を経て2020年3月29日~定期便就航しますので
こちらも楽しみと言えば楽しみです。
一方で現用機のJA01/02/03HCどれが先に退役するのかはまだわかりません。
by Dash8 (2019-09-29 01:43) 

osamu

Dash8さん。こんにちは。
機体整備は当初は龍ヶ崎で行うはずでしたが、天候不良で予定になかった花巻に変更になったようですね。

新千歳では一晩休養しただけで去っていったのは残念でした。新千歳ではレシプロ用の燃料は常備していないので給油はしていないと、先日グランドハンドリングの人が言っていました。Dash8さんもそのようにおっしゃっていましたね。

ATRは鹿児島での訓練中に、慣熟飛行で丘珠まで顔見せに来てくれないかなぁと思っています。

県営名古屋の件は、起きてほしくないと願ったことは、だいたい起こってしまうものですよ(マーフィーもそう言っています)(笑)
by osamu (2019-09-29 09:03) 

Dash8

こんにちは@札幌です。
居ない間に県営名古屋へシルバースピットファイア来ない事を
祈りつつ・・・近日今後のフライトスケジュール発表される予定です。

レシプロガソリンエンジンは海保の172Pがガソリンエンジンなら
燃料屋さんからとれるとは思いますが最近172Pでもジェット燃料が
使えるディーゼルエンジンに換装する機体もありますので
確実に航空機用ガソリンがあるのは丘珠ですね。

ATRは就航前1~2月に丘珠に来ます。
これはHAC公式サイトでも公表しています。




by Dash8 (2019-10-01 19:28) 

Dash8

昨日無事シルバースピットファイア撮影出来ました。
枚数多くて一部のみ丘珠ブログに掲載しましたが
今日予定されていたあいち航空ミュージアム館内への展示搬入は
機体整備が遅れて明日以降の展示になりそうです。
ただ尾張西部に暴風警報が発表されるとあいち航空ミュージアム
自体が臨時休業する見込みの為明日行けるかどうか微妙になって来ました。
by Dash8 (2019-10-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。