SSブログ

’19年9月20日の新千歳空港 [飛行機]

今日か明日かとヤキモキしながら世界一周中の往年の戦闘機「Silver Spitfire」の動きを見ていますが、今朝の段階ではロシアの大陸側に駐機したまま動く気配は無し。

とりあえずひとつ前の記事に書いた通り、オーストラリア軍の戦闘機を撮りに出かける準備をしていたところ、新千歳に向かっているタイ国際航空のトリプルセブンがスペシャルマーキング。しかも8月中旬に公開されたばかりの「ロイヤルバージ塗装機」。

まずこれを撮るために生コンポイントに向かいました。


現地での滞在時間:6:10〜13:30
使用滑走路:RWY19 → RWY01

<ロイヤルバージ飛来>

19_09_20_058.jpg
8:29頃に飛来。 Boeing 777-300 (HS-TKF)

19_09_20_063.jpg
船のようなものが描かれています。

19_09_20_204.jpg
10:59頃に離陸。

19_09_20_206.jpg
多分、日本初飛来と思われます。

「ロイヤルバージ」はタイに古くから伝わる行事で、タイ王室の御座船で川を下るパレードということです。機体に描かれているのはその「御座船」のようです。



<随伴機>

朝イチで見かけた黒っぽい機体。なんと「Silver Spitfire」の随伴機(サポート機)とのこと。本体がまだロシアにいるのに、随伴機は一足先に新千歳に来ていました。

19_09_20_007.jpg
Pilatus PC-12/47E PC12 (OY-THP)

19_09_20_011.jpg
飛来地は丘珠か新千歳かで混乱していましたが、これで決着?



<プライベートジェット>

19_09_20_256.jpg
11:55頃に飛来。

19_09_20_258.jpg
Bombardier  Global Express GLEX (N59GX)



<A350の2号機>

19_09_20_117.jpg
9:59頃にA350の2号機が訓練で飛来。

19_09_20_238.jpg
Airbus A350-900XWB (JA02XJ)

19_09_20_244.jpg
11:51頃に離陸。

3号機は明日21日に羽田に到着予定になっています。2号機の訓練は木曜・日曜以外は行われているようですが、変更はあるかもしれません。



<政府専用機>

基地側から政府専用機が2機離陸。基地側でタッチ&ゴーを行なっていました。近くにいた人と「1機くらいは空港側に来ないかなぁ」と話していたら、それが聞こえたかのように2機とも空港側に降りてきました。v(^^)

19_09_20_186.jpg
10:52頃に着陸。 Boeing 777-300/ER (80-1111)

19_09_20_222.jpg
11:24頃に着陸。 Boeing 777-300/ER (80-1112)



<スペシャルマーキング>

19_09_20_089.jpg
JAL  「みんなのJAL2020ジェット 1号機」

19_09_20_101.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

19_09_20_133.jpg
JAL  「one world」

19_09_20_228.jpg
ANA  「フラワージェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。