SSブログ

’19年7月16日の新千歳空港 [飛行機]

参議院選挙の応援に来道した安倍総理が、来年のオリンピックを念頭に「新千歳の1時間あたりの発着回数を現在の42回から50回に増やす」とブチあげたそうです。元々は北海道の鈴木知事が、菅官房長官に増便を依頼したことが念頭にあると思います。

我々は増便歓迎ですが空港運営にあたる職員にとってはどうなんでしょう?
冬場の欠航時には対応が大変なんじゃないだろうかと今から心配になります。

19_07_16_151.jpg
ワシには関係ないとトンビは思っているかも・・・


現地での滞在時間:9:30〜15:55
使用滑走路:RWY19

今日の空模様は全天に雲が広がっている時間が多かったです。

<50周年記念>

11:42頃に大韓航空の50周年記念塗装機が飛来。

19_07_16_100.jpg
Airbus A220-300 (HL8314)

19_07_16_107.jpg
この機体はデリバリーフライト以外では新千歳初飛来かも・・



<プライベートジェット>

19_07_16_197.jpg
13:20頃に飛来。 Gulfstream Aerospace G650 (B-KEY)

19_07_16_216.jpg
13:31頃に忍者のような色合いの機体が飛来。

19_07_16_220.jpg
Gulfstream Aerospace G-1159A (N163PA)

19_07_16_296.jpg
15:38頃に飛来。 Bombardier BD-700 Global Express (N178HT)



<スペシャルマーキング>

19_07_16_015.jpg
JAL  「A350 1号機」

19_07_16_022.jpg
同上

19_07_16_112.jpg
同上。  ほぼ毎日飛来するので、この機体狙いのギャラリーも少な目です。

19_07_16_024.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

19_07_16_035.jpg
JAL  「東京五輪マスコット」

19_07_16_118.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

19_07_16_127.jpg
t'way   「秀麗韓」

19_07_16_131.jpg
同上

19_07_16_174.jpg
中華航空 「共同ブランド ボーイングブルー塗装機」

19_07_16_243.jpg
ANA   「STAR ALLIANCE」

19_07_16_275.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」 お久しぶりです。


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

Dash8

おはようございます。
情報提供として書き込みます。

御存じの通り日本製品不買運動(ボイコット運動)の影響で
主に訪日団体旅行ツアー商品のキャンセルや販売不振から
韓国内LCC各社が韓国の地方空港と日本の地方空港を結ぶ
路線を中心に減便又は運休を決めました。

新千歳にかかる路線はイースター航空の釜山~新千歳線が
9月より運休します。他社ソウル(仁川)線も9月から低迷が続けば
減便又は運休を検討中です。

イースター航空 釜山=新千歳線9月より運休決定
https://ameblo.jp/dash8rjco/entry-12497451071.html
by Dash8 (2019-07-25 06:46) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

新千歳 - 釜山は他の航空会社(エアプサン、JEJU AIR)が毎日運航しているので、当面の影響は限定的と思いますが、対立が長引けば影響は広がりそうですね。

by osamu (2019-07-25 13:11) 

Dash8

こんにちは。
来月には韓国LCC各社日本路線の秋冬減便休止が
正式発表されますが私の怪しい韓国語レベル(汗)でニュース
や新聞を読む限り秋冬は中国線を臨時増便する等営収減をカバー
する為韓国中国の監督官庁に運航申請を行ったそうです。

災害による観光客減と違ってどうやら長期化しそうです。
by Dash8 (2019-07-26 12:54) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

新千歳のホームページで来月の就航予定を見ていたら、マレーシアからのAirAsia Xとマリンドエアが消えていました。AirAsia Xはスペシャルマーキングが多いので事実なら残念です。

韓国路線は縮小でしょうね。団体客は減っているようですが、価格が下がるのを狙っている個人客もいるようです。


by osamu (2019-07-27 07:08) 

Dash8

こんばんは返信遅くなりました。
8月上旬迄の団体ツアーはキャンセルがあっても搭乗率40%を
下回らなければバラ積みの貨物で運航出来たらしいのですが
そのバラ積貨物も扱い量が減って厳しい様です。
恐らく数か月単位ではなく年単位で観光は特に影響でそうです。
by Dash8 (2019-07-31 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。