SSブログ

’19年6月26日の丘珠空港 [飛行機]

道外は大荒れの天気のようですが、札幌は天気が良かったので丘珠空港へ行ってきました。

19_06_26_056.jpg
今日は空港南側の緑地公園から撮影しました。


現地での滞在時間:10:15〜14:45
使用滑走路:RWY14


<メディカルウイング>

緑地から様子を見ていたら目についたのがビジネスジェット。正面からでは分かりにくかったのですが、横から見たら患者搬送用の「メディカルウイング」でした。

19_06_26_004.jpg
Cessna 560 Citation V  (JA118N)

19_06_26_013.jpg
11時少し前に救急車が患者を搬送。その後、患者を機内に移動していました。

19_06_26_037.jpg
11:20頃に離陸。
この機体は今年4月までは水産庁が使用していたようです。



<定期便>

19_06_26_016.jpg
Saab 340B/Plus (JA01HC)

19_06_26_010.jpg
JA02HC

19_06_26_099.jpg
JA03HC


19_06_26_074.jpg
13:36頃にFDAが飛来。

19_06_26_075.jpg
この角度からの撮影は新千歳では難しいかも・・・

19_06_26_077.jpg
Embraer E175  (JA11FJ)  「アルプちゃん」

19_06_26_112.jpg
14:31頃に離陸。

19_06_26_115.jpg
離陸上昇中。

19_06_26_120.jpg
左旋回して石狩湾の方向に向かって行きました。



<固定翼機>

19_06_26_024.jpg
Beechcraft 58 Baron (JA5300)  操縦席が隠れてしまった。

19_06_26_026.jpg
Cessna 172S Turbo Skyhawk JT-A (JA393A)
何度もタッチ&ゴーを繰り返していました。

19_06_26_022.jpg
Cessna 172P Skyhawk (JA4007)

19_06_26_048.jpg
Cessna172C (JA725C)



<ヘリコプター>

19_06_26_061.jpg
北海道防災ヘリ  ベル 412EP (JA6775)

19_06_26_070.jpg
同上  空港の敷地内で救助訓練を行なっていました。

19_06_26_095.jpg
Eurocopter AS350B3 (JA6504)

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Dash8

こんばんは。
中日本航空が受託運航するメディカルウイングですが
セスナ・サイテーション560/JA118Nと JA120Nどうやら
どちらか1機を専従機とし、もう1機は別ミッションでも
運航している様です。

14日丘珠でホンダジェット撮影した後また撮れるかと思い
18日愛知へ帰る前また丘珠へ行きましたが
エアロファシリティー Beechcraft 58 Baron JA5300
全く同じ構図で私も撮りましたよ(笑)
https://ameblo.jp/dash8rjco/entry-12482705981.html
by Dash8 (2019-06-27 22:29) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

JA120Nは過去に撮っていましたが118Nは今回が初めてです。
JA119Nは水産庁が使っているようですね。

ホンダジェットが来ていましたか。まだ丘珠では撮ったことがないので次回の飛来に期待します。

JA5300はほとんど同じ構図ですね(笑)
by osamu (2019-06-28 07:14) 

Dash8

こんばんは。
FlightAware
https://ja.flightaware.com/live/flight/JA01JP
こちらで確認するとホンダジェットJA01JPは先週まで頻繁に丘珠・帯広のフライトあり必ず丘珠では1日又は1日以上ステイしている為
狙いやすかったです。
by Dash8 (2019-06-28 17:44) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

JA01JPは静岡空港が定置場所になっていますが、丘珠、帯広に飛来する理由が気になります。
オーナーは複数で共同所有のようですね。

by osamu (2019-06-29 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。