SSブログ

’19年5月22日の新千歳空港 [飛行機]

18日の土曜日に、ANAのA380が緊急時の着陸に備えてテストのために新千歳空港に飛来しました。A380は成田-ホノルル線に投入されるため、通常は新千歳に飛来することはありません。

今回は新千歳でA380を撮る絶好の機会でしたが、17日に福島県に行く用事があったため撮影することができませんでした。

19_05_22_001.jpg
これから早朝は霧の発生が多くなります。(5:50頃に撮影)


現地での滞在時間:6:30〜15:35
使用滑走路:RWY19

18日の撮影は叶いませんでしたが、捨てる神あれば拾う神あり・・本日22日に再びA380が飛来するという情報がkenmei氏より寄せられたため出動しました。

<FLYING HONU 飛来>

「FLYING HONU」はANA A380の愛称で、3機が運航されます。今日飛来したのは3月21日に日本へ到着した機体で、これまで関空やホノルルへテスト飛行を行ってきました。なお2号機は1号機が新千歳に飛来した18日に日本に到着しています。

19_05_22_138.jpg
10:01頃にRWY19Rに着陸。
A380は普段は着陸に使用するRWY19LではなくRWY19Rを使用するようです。

19_05_22_161.jpg
Airbus A380 (JA381A)

19_05_22_290.jpg
12:11頃に離陸。

19_05_22_294.jpg
乗客がいないためか軽々と浮き上がりました。

19_05_22_302.jpg
噂によれば、A380は今後も新千歳にテスト飛来する機会がありそうです。



<ラグビー応援ジェット>

4月27日から就航した「ラグビー応援ジェット」をようやく捕獲できました。

19_05_22_101.jpg
Embraer E-170「ラグビー応援ジェット」 (JA225J)

19_05_22_318.jpg
「ラグビー日本代表」と「車いすラグビー日本代表」が片面づつ描かれています。



<60周年記念塗装>

12:59頃に「60th Anniversery」というロゴが描かれた中華航空機が飛来。

19_05_22_355.jpg
Boeing 777-300/ER  「60th Anniversery」(B-18006)

19_05_22_357.jpg
たぶん、会社創立60周年記念なんでしょうね。



<HondaJet飛来>

14:26頃にHondaJetが飛来。

19_05_22_419.jpg
HondaJet HA-420 (N709JP)  レジ番号の「JP」は日本向け?

19_05_22_422.jpg
改良型の「ELITE」仕様のようです。



<スペシャルマーキング>

19_05_22_055.jpg
SKY  「B.LEAGUE JET」

19_05_22_093.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

19_05_22_196.jpg
SKY   「3rd  タイガースジェット」

19_05_22_389.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

19_05_22_432.jpg
JAL  「みんなのJAL2020ジェット 1号機」

19_05_22_439.jpg
EVA AIR    「SANRIO CHARACTERS」



<スペシャル・福島空港>

福島空港へ行ったついでにヒコーキの写真を撮ろうと思っていたら、駐機していたのは私が乗ったANAの737-500が1機のみだったので、ヒコーキはあきらめてウルトラマンを撮ってきました。

AIR_5573.jpg
ターミナルビル入口付近にあった「ウルトラマンポスト」

AIR_5576.jpg
空港ロビー内にあった「シュワッチ!!」
空港所在地の福島県須賀川市は、特撮の神様「円谷英二」監督の生まれ故郷です。

AIR_5575.jpg
原発事故に関連したこのような展示もありました。

19_05_18_024.jpg
今回は郡山市にいる孫の運動会に行ってきましたが、校庭には放射線モニターがありました。表示されていた数値は「0.102 μSv/h」で、5月14日の札幌市役所付近では0.071 μSv/hでした。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

上がり撮りたかったなぁ・・・
お迎えを期待したのに残念です。仕方ないから駐車場からチラッと撮りましたけどね。2号機をバッチリ撮りたい。月曜日来るかなぁ・・・
by kenmei (2019-05-23 10:14) 

osamu

情報をありがとうございました。おかげさまで上がりもバッチリでした。 v(^^)

お迎えはSさんには伝えましたが「自分の車で来ればー」と言ってましたよ。

2号機、来るかな?
by osamu (2019-05-23 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。