SSブログ

’19年4月24日の新千歳空港 [飛行機]

来週の今日(水曜日)は元号が「令和」に変わっているんですね。水曜日としては「平成」最後の出動です。

天気予報は午前中が晴れだったのと、連休中は生コンポイントも混むだろうと予想して、その前に出動しましたが、成果は釣りでいえばほぼ「坊主」。釣りで「坊主」といえば1匹も釣れないことらしいですが、由来は「毛が1本も無い」ことや、「殺生をしない」ことからきているとか。

IMG_3902.jpg
朝から雲が多く、樽前山も見えず。(6:30頃に撮影)


現地での滞在時間:6:25〜15:30
使用滑走路:RWY19

<航空局 & 自衛隊>

7:17頃に航空局の飛行検査機が離陸。17日にも見かけましたし機種も同じでしたがシリアルナンバーは違っていました。今日も道内から東北方面まで広い範囲を飛んでいました。

19_04_24_010.jpg
国土交通省 航空局 Cessna 525C Citation CJ4 (JA012G)


19_04_24_266.jpg
航空自衛隊 救難隊 UH-60J (78-4585)
13:18頃、RWY19エンドで撮影中に、離陸した機体が上空を通過して行きました。



<ご心配をおかけしております>

先日 日経新聞が報じた「香港航空 日本路線撤退」のニュースは、4月17日に香港航空が否定の声明を出してひとまず収束。今日もこれまでと変わりなく飛来しています。

19_04_24_358.jpg
香港航空 Airbus A330-200 (B-LNE)


4月15日に錦湖(クムホ)アシアナグループは傘下のアシアナ航空を売却すると発表しました。グループ会社のエアプサン、エアソウルも新千歳に乗り入れているのでどうなることかと思いましたが、こちらも今日現在はいつも通りに飛来しています。

19_04_24_193.jpg
アシアナ航空 Airbus A321-200 (HL8039)

19_04_24_185.jpg
エアプサン Airbus A321-100 (HL7761)

19_04_24_322.jpg
エアソウル Airbus A321-200 (HL8281)

「アシアナ航空」は売却先によって会社名そのものが変わるでしょうし、各社の機体に書かれている「KUMHO ASIANA GROUP」の表示も変わりますね。

今後の展開がどうなるのかは不透明な部分もありますが、観光業界はひとまず安心というところでしょうか。


<スペシャルマーキング>

19_04_24_232.jpg
大韓航空 「SKYTEAM」

19_04_24_346.jpg
大韓航空 「SKYTEAM」
1日で2機捕獲できるとは思わなかった。

19_04_24_039.jpg
AirAsia X  「Turns 9 Livery」

19_04_24_045.jpg
同上 2016年就航の「9周年」塗装、いつまで続く「9周年」?

19_04_24_017.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

19_04_24_065.jpg
SKY   「星空ジェット」

19_04_24_223.jpg
同上

19_04_24_089.jpg
JAL  「東京五輪マスコット」

19_04_24_119.jpg
AIR DO   「ベア・ドゥ北海道JET」

19_04_24_320.jpg
同上

19_04_24_200.jpg
ANA  「2020 東京大会応援ジェット 」

19_04_24_272.jpg
IBEX  「むすび丸ジェット」

19_04_24_292.jpg
FDA  「黄金の國、いわて。」

19_04_24_307.jpg
SKY  「3rd  タイガースジェット」


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。