SSブログ

’19年4月17日の新千歳空港 [飛行機]

今日は全国で一番暑かったのが北海道でしたが、新千歳空港周辺は18度前後でした。風が強かった(約7m/s)ので、屋外ではそれほど暑いという感じはしませんでした。

IMG_3898.jpg
朝から快晴でしたが気温は7℃(6:44撮影)


現地での滞在時間:6:40〜15:45
使用滑走路:RWY19


みんなのJAL2020ジェット

2020東京オリンピック・パラリンピック開催まで500日を切りましたが、そのキャンペーンの一環として4月8日にJALの「みんなのJAL2020ジェット」1号機が就航しました。

就航後に新千歳にも飛来したようですが暗くなってからのようで、昼間の飛来は今日が初めてかもしれません。

19_04_17_117.jpg
10:15頃に飛来。
「みんなのJAL2020ジェット 1号機」 Boeing 777-246  (JA773J)

19_04_17_119.jpg
ミライトワ」と「ソメイティ」

19_04_17_118.jpg
機首付近とエンジンカウルにもオリンピック・パラリンピックのマーク。

19_04_17_304.jpg
15時頃にも再飛来。デザインは両サイド共に同じ感じですね。
今後、デザインが異なる2号機・3号機も就航予定です。


なお、この機体は最近までは以下のような塗装でした。

19_02_27_147.jpg
2月27日 撮影。



<タカガールジェット>

スカイマークの新しい「タカガールジェット」が4月11日に就航しました。前日に飛来してナイトステイしていたので8:28頃に離陸。

19_04_17_045.jpg
Boeing 737-800 (JA73NU)

今日はこの後の飛来がなかったので反対側サイドは撮れませんでした。



<A350飛来>

昨年の5月22日に初めてキャセイのA350を撮影しましたが、それから1年近く経過して再び撮ることができました。

19_04_17_314.jpg
15:04頃に飛来。 Airbus A350-900XWB (B-LRK)

19_04_17_321.jpg
4月14日にも来ていたようですが、新千歳線への投入が本格化するのかな?



<元 JAC?>

帰り際に基地側に立寄ってみたら、60番台のオープンスポットに全白のダッシュエイトが駐機していました。全白といえば「売却機」が定番ですね。

19_04_17_349.jpg
Bombardier DHC-8-400Q (N698UA)

最近はJAC(日本エアコミューター)のダッシュエイトが退役し始めているのでもしや? と思いましたが、登録記号がアメリカ国籍だったので帰宅後にネットで調べたら、やはり元JACの「JA844C」のようでした。

3月下旬には、登録記号が「JA844C」のままで全白の機体が鹿児島空港で確認されていますが、「N」の登録記号が取得できたので移動を始めたのでしょうか?



<飛行検査機>

航空局の飛行検査機が9:13頃に離陸。

19_04_17_068.jpg
Cessna 525C Citation CJ4 (JA009G)

19_04_17_192.jpg
滑走路上のローパスなどは行わずに12:07頃に着陸。
空港周辺の広い範囲を飛んでいたようです。



<スペシャルマーキング>

19_04_17_032.jpg
Thai AirAsia X  「LOTTE WORLD」

19_04_17_134.jpg
同上

19_04_17_049.jpg
ANA  「2020 東京大会応援ジェット 」

19_04_17_074.jpg
IBEX  「むすび丸ジェット」

19_04_17_082.jpg
ANA  「HELLO 2020 JET」

19_04_17_240.jpg
同上

19_04_17_086.jpg
AIR DO   「ベア・ドゥ北海道JET」

19_04_17_145.jpg
AIR DO   「元気です 北海道」

19_04_17_153.jpg
ANA   「STAR ALLIANCE」

19_04_17_168.jpg
ANA   「フラワージェット」

19_04_17_188.jpg
JAL   「東京五輪マスコット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。