SSブログ

’19年4月11日の丘珠空港 [飛行機]

今年初の丘珠出動です。昨年の丘珠初出動は4月17日でした。
はじめに「つどーむ」の撮影ポイントに行ってみたのですが、何か大きなイベントがあったようで駐車場が大混雑。駐車場に隣接するグラウンドまで駐車場として使っていました。

19_04_11_001.jpg
久しぶりの「つどーむ」。さすがにパークゴルフ場はまだ閉鎖中。

19_04_11_011.jpg
グラウンドが車で一杯。
ノボリでも出ていれば「中古車フェア」ですね。

現地での滞在時間:10:00〜15:10
使用滑走路:RWY32

<送迎デッキ>

昨年の7月、送迎デッキ改修後に行ってみたのですが、フェンスのワイヤー部分の位置が高すぎてに簡単にアクセスできるような状態ではありませんでした。そのため昨年はデッキには行きませんでした。

19_04_11_088.jpg
今日は踏み台持参でトライ。

高さが40cmの踏み台を使ってみたのですが、身長165cmの私には少し足りませんでした。踏み台があと10cm高ければ楽に撮れそうですが、それでもなんとか撮ることはできました。

19_04_11_089.jpg
念のために新千歳のデッキのように「踏み台、脚立の使用禁止」の表示がないか調べてみましたが、あったのは「禁煙」と「物等投げ入れ禁止」と上の写真のような注意書きでした。

フェンスの土台に登らずに撮るには、よほどの高身長でなければ踏み台は必要ですが、踏み台や脚立を使って注意されても当局は一切関知しませんので悪しからず。



<定期便>

19_04_11_174.jpg
Saab 340B/Plus (JA01HC)

19_04_11_115.jpg
Saab 340B/Plus (JA02HC)

19_04_11_169.jpg
Saab 340B (JA002C)
今日はJA03HCが整備に出ていたのか、JACのJA002Cが応援に来ていました。


19_04_11_128.jpg
FDAは最新のJA13FJ(ネイビー)が13:26頃に飛来。

19_04_11_143.jpg
2日前に新千歳で見たばかりで、また丘珠で会うとは思いませんでした。

19_04_11_185.jpg
14:19頃に離陸。

19_04_11_195.jpg
ネイビーブルーでも青空に溶け込むことはありませんね。


<固定翼機>

19_04_11_016.jpg
Cessna 172P Skyhawk II  (JA4059)

19_04_11_039.jpg
共立航空撮影。 Cessna T206H Turbo Stationair TC  (JA40KA)

19_04_11_049.jpg
海上保安庁。 Cessna 172S Turbo Skyhawk JT-A   (JA395A)

19_04_11_076.jpg
Piper PA-28R-201 Arrow  (JA4089)

19_04_11_085.jpg
北海道航空。 Beechcraft C90A  (JA8882)



<ヘリコプター>

19_04_11_018.jpg
道警。 AgustaWestland AW-139  (JA04HP)

19_04_11_164.jpg
北海道の防災ヘリ。 BELL 412EP  (JA6775)

19_04_11_025.jpg
UH-1J  (41859)
防災ヘリと一部の自衛隊機は、まだ雪用のスキッド(そり)を履いていました。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

Dash8

こんにちは。愛知に戻ってきました。
私も2度今月丘珠撮影へ何とか行けました。

あと柵の件でお伝えしたい件があり
saab340_wt@yahoo.co.jp
こちらまでメール頂けると幸いです。

by Dash8 (2019-04-12 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。