SSブログ

’19年4月9日の新千歳空港 [飛行機]

今日はウズベキスタン航空の貸切便が飛来するという情報があったので出動です。ウズベキスタン航空は昨年の10月にも撮影しているので、ほぼ半年ぶりの顔合わせになります。

19_04_09_001.jpg
6:40頃に生コンポイントに到着して車を停め、脚立をセットしてから車の中でパンを食べていたら、今来た道をエゾシカが横断して行きました。

19_04_09_002.jpg
親らしい鹿が立ち止まってこちらを見ていましたが、私を「人畜無害 」と判断したのか、そのまま右手の林の中に消えて行きました。早朝だと時々このようなエゾシカの群れに出会うことがあります。ヒグマだったら生きて帰れないかも・・


現地での滞在時間:6:40〜15:05
使用滑走路:RWY01

<ウズベキスタン航空 飛来>

12:01頃に予定から15分程度遅れて成田経由で飛来。

19_04_09_242.jpg
Boeing 767-300/ER (UK67003)

19_04_09_375.jpg
昨年10月23日に飛来した機体と同じものです。

19_04_09_390.jpg
予定より1時間ほど遅れて14:25頃に離陸。
1週間後の16日にも飛来するという情報がありました。



<どこかで見たような・・>

生コンポイントではウズベキスタン航空飛来よりも盛り上がったかもしれません。

19_04_09_127.jpg
10:15頃に派手な塗装の機体が上海から飛来。
Boeing 737-800 (N843DM)

19_04_09_132.jpg
撮影時にはわかりませんでしたが帰宅して調べたら素性が判明。
ヒントは「Prime」の文字と尾翼の矢印マーク。見たことありますよね?

19_04_09_196.jpg
もうわかりましたね。Amazonの自社便です。
以前は中国南方航空の機体でしたが、窓を潰して貨物機に改造したようです。

19_04_09_208.jpg
11:26頃にアンカレッジに向けて離陸。
胴体下側に「Amazon」のロゴがあるようです。

Amazonの自社便はBoeing767だけだと思っていましたが、737もあるんですね。2月にはマイアミからヒューストンに向かった767が墜落事故を起こしていますが、実際の運航は「アトラス航空」が請け負っているようです。
今回は滞在時間が約1時間なので、給油のための飛来でしょうね。



<中国南方航空 運航再開>

2012年10月まで 大連 - 新千歳線 を運航し、その後は運休していた中国南方航空が、4月2日から火曜・木曜の週2便で同路線での運航を再開しました。

19_04_09_284.jpg
12:36頃に飛来。 Airbus A320-200 (B-1651)

19_04_09_343.jpg
13:47頃に離陸。見慣れているためか、再開の感激もイマイチ。



<6月で完納>

3月25日にデリバリーされ、28日から運航を始めたFDAの13号機「ネイビー」が14:07頃に飛来。FDAは6月に14号機を受領予定で、これで完納となります。

19_04_09_363.jpg
Embraer E-175 (JA13FJ)



<BIC BIRD>

チャーター便の飛来が続く「ノックスクート」は今日も来ていました。

19_04_09_276.jpg
Boeing 777-200/ER (HS-XBB)

19_04_09_396.jpg
正面の面構えは「飛んでやるぜぇ!」という感じで迫力十分。


<プライベートジェット>

19_04_09_348.jpg
13:53頃に飛来。 Cessna 525B CitationJet CJ3 C25B  (HI1045)
登録記号の「HI」は、キューバの南東側に位置する「ドミニカ共和国」です。

19_04_09_398.jpg
オープンスポットに駐機。 Gates Lear Jet 36A (N363PJ)



<政府専用機>

先日(4月3日)に来た時は1機しか見なかった747が今日は2機揃っていました。報道によると、777政府専用機の運用に慣れるまで、一定の期間は747を即時稼動可能な状態にしておくということです。

19_04_09_400.jpg
手前が20-1102、奥が20-1101。

19_04_09_358.jpg
14:06頃に777政府専用機が離陸。ボケボケでシリアルナンバーは不明。



<スペシャルマーキング>

19_04_09_016.jpg
ANA  「2020 東京大会応援ジェット 」

19_04_09_043.jpg
JAL  「one world」

19_04_09_048.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

19_04_09_061.jpg
JAL  「JALドリームエクスプレス90」

19_04_09_107.jpg
同上

19_04_09_089.jpg
ANA  「HELLO 2020 JET」

19_04_09_162.jpg
同上

19_04_09_101.jpg
SKY  「ファイターズジェット」

19_04_09_180.jpg
同上

19_04_09_153.jpg
SKY   「B.LEAGUE JET」

19_04_09_219.jpg
同上

19_04_09_189.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

19_04_09_266.jpg
中国国際航空 「銀牡丹」

19_04_09_300.jpg
大韓航空 「Children drawing  クジラ」
4月7日にナッツ姫の父親 チョ・ヤンホ氏が亡くなりましたね。3月末には一家が持っていた大韓航空の経営権を失っていたようです。

19_04_09_355.jpg
中華航空 「共同ブランド ボーイングブルー塗装機」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

prime会員なのに何故前もって連絡が来ない!金払わないぞ!
by kenmei (2019-04-10 11:51) 

osamu

たぶんお布施が少ないからだと思います。(^。^)

737だと中国-北米間の直行は無理だと思うので、そういう機会があれ
ばテクランで降りるかも。

by osamu (2019-04-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。