SSブログ

’19年4月1日の新千歳空港 [飛行機]

今日は年度始め、エイプリルフール、そして新元号の発表と、いろいろなことがあった1日でしたね。毎日が休日で、日にちの意識があまりない我が身も、普段とはちょっとだけ違う感覚でした。

新元号発表の時刻には、航空無線と携帯ラジオを同時に聞きながら、時々はカーナビのテレビをチェックしつつ写真を撮るという有様でした。

スクリーンショット 2019-04-02 14.42.00.jpg
新元号


現地での滞在時間:6:45〜15:20
使用滑走路:RWY01

<01L クローズ>

朝の数便が RWY01L がクローズのため、RWY01Rから離陸。

19_04_01_006.jpg
7:42頃に離陸。 Embraer E-170 (JA212J)

19_04_01_017.jpg
7:44頃に離陸。 Boeing 777-200/ER (JA707A)

19_04_01_036.jpg
7:54頃に離陸。 Boeing 737-800 (JA64AN)

この他に数便がRWY01Rから離陸していきましたが、8時頃にはRWY01Lもオープンしました。時々このような場面に遭遇するので珍しいことではないのかもしれません。

どちらかといえばフルパワーに近いエンジン音がする離陸の方が好きなので、離陸機が近くで撮れるこういう状況は歓迎です。



<入れ替わり>

冬スケジュールで747を運航していたタイ国際航空が、夏スケジュールになってトリプルセブンに切り替え、政府専用機の747も飛ばないし、当分747は見られないと思っていたら・・

19_04_01_024.jpg
Boeing 777-300 (HS-TKF)

19_04_01_297.jpg
こっちの出番だとばかりに、大韓航空が747を投入。
Boeing 747-400 (HL7461)

50周年記念塗装でないのは残念ですが、贅沢は言いません。これからも時々は747を投入してもらいたいものです。



<787復活?>

エンジン改修の影響で、たま〜にしか来なかった787が10:08頃に飛来。

19_04_01_163.jpg
Boeing  787-8 (JA821A)

19_04_01_251.jpg
11:42頃に離陸。

今日はこれで終わりか・・と思っていたら14:23頃には JA811A が飛来。さらに15時過ぎにも787が飛来したようなので、新千歳線に787を本格的に再投入する幕開けなのか?



<スペシャルマーキング>

19_04_01_083.jpg
Thai AirAsia X  「LOTTE WORLD」

19_04_01_160.jpg
同上

19_04_01_136.jpg
JAL  「しまじろうジェット Ver.2」

19_04_01_178.jpg
SKY  「星空ジェット」

19_04_01_255.jpg
同上

19_04_01_338.jpg
中華航空 「共同ブランド ボーイングブルー塗装機」

19_04_01_350.jpg
IBEX   「むすび丸ジェット」

19_04_01_400.jpg
同上

19_04_01_368.jpg
SKY  「3rd  タイガースジェット」

19_04_01_464.jpg
同上
新千歳はファイターズジェットよりタイガースジェットの飛来が多いのでは?

19_04_01_396.jpg
AIR DO  「元気です 北海道」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。