SSブログ

’19年2月15日の新千歳空港 [飛行機]

2月最初の新千歳出動です。今月は真冬日が続き、平日の天気も曇りがちなので「冬眠」していましたが、新千歳空港内に常駐するKenmei司令官より「千歳基地にアグレッサー部隊が展開しているので捕獲せよ」との命令が下りました。

「このクソ寒いのに・・自分で撮れば〜」とは口が裂けても言えません。”仕方がない”ので出動しましたが、RWY36エンドに到達する前に車(ミニバン)がスタックしそうな状況なので、あっさり撤退して生コンポイントでお茶を濁しました。撤退の決断は早いのが私の長所です。^^;

19_02_15_001.jpg
7:15頃の様子。年初よりはだいぶ明るくなりました。
気温はマイナス13度、積雪は31cm。


現地での滞在時間:6:45〜15:55
使用滑走路:RWY19


<737 MAX 8 飛来>

12:06頃にEASTER JETの 737 MAX 8 が飛来。

19_02_15_195.jpg
Boeing 737-8-MAX (HL8340)
この機体は昨年の12月21日にデリバリーフライトで新千歳に立ち寄った機体です。

18_12_21_285.jpg
2018年12月21日に撮影。

この機体の呼び方ですが、ボーイングでは「737 MAX 8」とホームページに記載していますが、FAA(アメリカ連邦航空局)の登録情報ではModel名が「737-8」となっています。
どうやらモデル名が「737-8-MAX」で、シリーズ名が「737 MAX 8」ということのようです(ややこしい)。



<アグレッサー>

生コンポイントからの撮影ですが、拡大して掲載します。(kenmei司令官殿、出動の証拠写真として撮影しました)。 (`_´)ゞ 

19_02_15_058.jpg
32-8082

19_02_15_059.jpg
同上

19_02_15_060.jpg
32-8083

19_02_15_062.jpg
92-8070

19_02_15_066.jpg
72-8090

19_02_15_067.jpg
同上

19_02_15_068.jpg
12-8074

19_02_15_069.jpg
同上

19_02_15_072.jpg
92-8094

19_02_15_073.jpg
同上

19_02_15_075.jpg
82-8093

19_02_15_077.jpg
同上



<その他>

19_02_15_015.jpg
航空局の飛行検査機が、7:30頃に離陸してローパス。
Bombardier DHC-8-300Q  (JA007G)

19_02_15_085.jpg
9:32頃に離陸した政府専用機 Boeing 747-47C (20-1102)
退役するまで公式な任務はないはずですが、訓練はするんですね。

19_02_15_047.jpg
9:07頃に離陸。 電子戦訓練支援機 YS-11EA (12-1162)

19_02_15_302.jpg
基地側でタッチ&ゴー。 海上保安庁 Beechcraft B300 (JA862A)

千歳には JA861A (えとぴりか)が配属されていましたが、今日はこれが飛んでいました。履歴を見ると最初は「うみかもめ」という愛称でしたが、途中から「きんばと(金鳩)」に変わっています。昨年末まで石垣航空基地に配属されていたようですが、北海道に転籍になったんでしょうか?(最南端から最北端へ・・)



<スペシャルマーキング>

19_02_15_024.jpg
AirAsia X  「UFC」

19_02_15_042.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

19_02_15_052.jpg
JAL  「one world」

19_02_15_055.jpg
JAL  「東京五輪マスコット」

19_02_15_080.jpg
SKY  「星空ジェット」

19_02_15_095.jpg
同上

19_02_15_090.jpg
ANA   「2020東京大会応援ジェット」

19_02_15_117.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

19_02_15_202.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

19_02_15_209.jpg
中国国際航空 「銀牡丹」

19_02_15_234.jpg
IBEX   「むすび丸ジェット」

19_02_15_246.jpg
EVA AIR   「SANRIO CHARACTERS」

19_02_15_285.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

19_02_15_289.jpg
JAL   「さあ、出かけよう! 北海道」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

この写りじゃ満足できない!
火曜日なら行けるんだけどなぁ・・・
天気も良くガンガン飛んでくれ〜
by kenmei (2019-02-16 17:23) 

osamu

うわぁーー きついお言葉。
誰かさんみたいに撮れないよりはマシでしょ?

こちらも火曜日は一応出動予定になっています。
by osamu (2019-02-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。