’19年1月30日の新千歳空港 [飛行機]
前回の出動は2週間のブランクがありましたが、今回はその反動で中2日での出動になりました。相変わらず狙いがあっての出動ではなく、天気が良さそうだからという理由です。
そうは言っても出かければ何らかの御利益(?)はあるもので、今日は私も写真集を持っている著名な航空写真家が、隣で撮影していました。
<天気が良いのに・・・>
7:20頃に、月・水・金曜日に飛来するフィリピン航空の Airbus A321 がベイパーを引きながら着陸。
Airbus A321-200N (RP-C9932)
天気が良いのになんでベイパーを引くのかと思いましたが(今まで気にしていなかった)、気温が低くなると空気中の水蒸気が水滴になりやすいんだそうです(飽和水蒸気圧とか?)。
午前7時の新千歳空港のアメダスによれば、放射冷却の影響なのか気温はマイナス13.8度。この冷えた空気を飛行機が切り裂くのでベイパーが発生する・・・ということで良いのかな?
<40機目>
昨年12月19日に引き渡されたANAの Boeing 737-800。これが40機目の 737-800 になるそうです。
Boeing 737-800 (JA90AN)
昨年9月に引き渡された JA87AN から、ウィングレットに「ANA」のロゴが描かれています。ANAは今後 Boeing 737 MAX 8 を30機導入するそうなので楽しみです。
<冬季限定?>
普段は A320 を運航している天津航空が、12:55頃に Airbus A330-200 で飛来。昨年2月にも同じ機体が飛来しています。
Airbus A330-200 (B-8596)
<政府専用機>
10:02頃に Boeing 777-300/ER (80-1112)が離陸。
10:29頃に Boeing 747-47C (20-1102)が離陸。
行き先はそれぞれ違っていて、ジャンボ機は早めに戻ってそのまま駐機場へ。トリプルセブンは何度かタッチ&ゴーの訓練を繰り返していました。
ジャンボ機の退役も秒読み段階に入り、退役後の処遇が気になります。機体が丸ごと残れば理想的ですが、今の所は千歳に何も残らないような感じがします。貴賓室の調度品の引き取り先を募集していますが、道内の誰かが手を上げないかなぁ・・
<スペシャルマーキング>
また密かに出動しましたね。
こちらはまだ初撮りしてないのに!
by Kenmei (2019-01-31 16:49)
空港内にいて初撮りできないとは、巡回をサボっていますね。
by osamu (2019-01-31 18:03)