SSブログ

’19年1月27日の新千歳空港 [飛行機]

2週間ぶりの出動です。この間、平日で天気の良い日はほとんどなかったので様子見でしたが、そろそろ禁断症状が出てきました(笑)。休日は混雑するので、できるだけ避けていた生コンポイント休日出動を、今日は敢行。

19_01_27_002.jpg
6:22頃に生コンポイントで撮った月。

19_01_27_007.jpg
7:20頃にローパスしたUHB(フジテレビ系列)の取材ヘリ。
どの程度の高度なのかを推測できるように、管制塔も入れてみました。


現地での滞在時間:6:15〜13:40
使用滑走路:RWY01

<UFC飛来>

UFCとはアメリカの総合格闘技団体の略称だそうです。そのUFCを機体にデザインしたマレーシアのエアアジアXが7:46頃に飛来。

19_01_27_018.jpg
Airbus A330-300 (9M-XXD)

19_01_27_077.jpg
昨年7月頃から新千歳には何度も飛来しているのに、やっと撮ることができました。

19_01_27_087.jpg
9:30頃に離陸。

19_01_27_094.jpg
左右のエンジンカバーで先端の色が違いますね。
就航当時は両方共に白だったので、一時的にエアアジアオリジナルの赤に交換?



<ASIANAジャンボ機が飛来>

今年になってからアシアナ航空のジャンボ機が何度か飛来しています。今日は特にチェックしていなかったのでラッキーでした。

19_01_27_156.jpg
11:40頃に飛来。

19_01_27_211.jpg
Boeing 747-400 (HL7428)

19_01_27_221.jpg
13:22頃に離陸。

冬季限定ですが、タイ国際航空は毎日のようにジャンボ機を投入しているのでこちらもお忘れなく。

19_01_27_038.jpg
Boeing 747-400 (HS-TGA)



<国際空港ならでは>

12:15頃に、たまたまですが4カ国の機体が1枚の画面に入ったので掲載してみました。
成田や関空では普通にある光景かもしれませんし、国際線エリアではスポットに数カ国の機体が並ぶのは新千歳でも珍しくありませんが、今回はすべての機体が移動中という点で面白いなと思いました。

19_01_27_178.jpg
手前から・・・
JIN AIR(韓国)、エアアジアX(タイ)、ANA(日本)、中国東方航空(中国)



<政府専用機>

帰りに基地側に寄ってみました。今日は休日なので自衛隊機は緊急以外は飛ばず、政府専用機も訓練はお休み。
格納庫には2機しか入らないので、現用と次期の1機ずつが屋外に駐機していました。現用のジャンボ機は全体が写らない位置だったので省略 ^^;

19_01_27_231.jpg
Boeing 777-300/ER (80-1111)

19_01_27_234.jpg
正面。 雪が深かったので道路脇から撮影。



<スペシャルマーキング>

19_01_27_063.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

19_01_27_100.jpg
SKY  「星空ジェット」

19_01_27_142.jpg
同上

19_01_27_128.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

19_01_27_150.jpg
ANA  「フラワージェット」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

休日の生コンはメンバーも違うし、車も多かったでしょう。休日はあまり行きたくないでしよ
by kenmei (2019-01-28 17:07) 

osamu

6:30ですでに3台。エアアジアが来る頃には10台くらい、10時には20台以上いたと思います。
平日だと10台もいると多いなぁと思うので、休日は疲れます。
もともと人と話すのは苦手なので、平日の方が良いですね。
by osamu (2019-01-28 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。