SSブログ

’19年1月13日の新千歳空港 [飛行機]

今日は出動予定じゃなかったのですが、中国東方航空のスペシャルマーキングが飛来予定になっていたので、急遽10時に家を出ました。

今日は休日であり、飛来予定が12:30頃だったので、生コンポイントは人が多いと思って数ヶ月ぶりにターミナルビルへ直行しましたが、駐車場は満車で少し待たされました。

19_01_13_215-Edit.jpg
エントランスのツリー、その横に中国語。
北海道の地図がなければ「ここは中国か?」と間違えそう。

19_01_13_212.jpg
いつの間にかこんなお店ができていました。


現地での滞在時間:11:30〜15:00
使用滑走路:RWY01

<初飛来・・ではないけれど>

昨夜、フライトレーダー24の飛来予定を眺めていたら、今日の中国東方航空はスペシャルマーキング。フライトレーダーのデータは時々違っていることがあるので、上海を離陸する頃に確かめたらスペシャルマーキングに間違いなし。

19_01_13_029.jpg
12:12頃に到着。初捕獲。

19_01_13_143.jpg
Airbus A330-200  (B-5943)  「東方網 eastday.com」

19_01_13_161.jpg
13:48頃に離陸。

この塗装になってから新千歳に飛来したのは最近では昨年の11月のようです。オリジナル塗装では2016年7月22日飛来の記録がありますが、頻繁に飛来する機体ではなさそうです。

この塗装はなんという名前なのか、ネット検索では「東方網 eastday.com」という名が多かったのでそれにしました。「東方網」は上海のネットニュースを発信する組織のようで 日本語のWebページ もあります。



<忘れてた!>

昨年の9月15日に就航したJALの「しまじろうジェット」。簡単に撮れるだろうと考えたのが甘かった。なぜか新千歳に飛来する機会が少なくて(新千歳とは新潟・青森・仙台線に就航)、最近は頭から消え去っていましたが・・

19_01_13_111.jpg
ボ〜〜っとしていた13:12頃に目の前に・・
J-AIRが11番スポットに入るのは珍しいのではないか?

19_01_13_177.jpg
Embraer E-190 (JA254J)

19_01_13_189.jpg
14:01頃に離陸。
幸せは 忘れた頃に やって来る(笑)



<短い>

頻繁に見かけることはありませんが、A320に比べて胴体が4mほど短いA319の中国東方航空機が14:01頃に南京より飛来。

19_01_13_190.jpg
Airbus A319-100 (B-6472)
航空会社も塗装も毎日のように見かけますが、機体が新千歳ではレアものです。南京線限定なのかな?



<スペシャルマーキング>

19_01_13_058.jpg
AIR DO   「元気です 北海道」

19_01_13_193.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

19_01_13_203.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。