SSブログ

’18年11月15日の新千歳空港 [飛行機]

今日か明日かと悩んだ末に、前日の予報では晴れの時間帯が多い今日の出動となりました・・が、朝起きたら外は雨。ネットの天気予報は晴れでラジオの予報も「午前中は一部で雨、午後からは晴れ」だったので予定通り出動。

18_11_15_031.jpg
雲は多めですが雨が降った様子は無し(8:31撮影)
初雪が遅れていますが、樽前山は薄い雪化粧。

IMG_3797.jpg
しかし、晴れるはずの午後に雨〜 (12:51車内から撮影)

IMG_3798.jpg
雨雲と青空が混在するのが新千歳の特徴。(12:53撮影)


現地での滞在時間:6:40〜15:20
使用滑走路:RWY01

このブログを以前から読んでくださっている方はご存知と思いますが、「ヒコーキに関係ない前振りが長い時は、レア物の収穫がなかったとき」。はい、今日もそんな感じでした。昨日はカタールの貨物機が来ていたようですが・・

<特別機飛来>

「特別塗装機」ではなくメインは「特別機」です。北海道胆振東部地震の被害状況視察と被災者のお見舞いに、天皇皇后両陛下が被災地を訪問されました。

特別機で新千歳に降りられるという情報がありましたが、午前中という以外に詳しい時刻や機種の情報が入手できず、機種は利尻島訪問時に新千歳に降りた737だろうというアタリをつけて行ってみました。

18_11_15_166.jpg
フライトレーダーに表示されず、フライトナンバーも定期便とは違う737が11:59に着陸。

18_11_15_168.jpg
カーナビで見た正午のNHKニュースで、これが特別機であることを確認できました。今回のご訪問にはふさわしい機種選定でしたね。両陛下は新千歳に着陸する前に、飛行機の窓から被災地の様子をご覧になられたようです。



<プライベートジェット>

18_11_15_007.jpg
Dassault Falcon 7X (VP-CCI)
ケイマン諸島の登録ですがCCI HOLDINGSは上海に本社を置く投資企業のようです。ホームページには洞爺湖周辺のホテルに関する情報もあるので、その関係で飛来したのかもしれませんね。15時までに離陸せず。



18_11_15_225.jpg
13:58頃に飛来。Gulfstream G450 (B-3340)

18_11_15_291.jpg
福年航空は2016年に設立されたようです。

18_11_15_295.jpg
15:15に離陸。1時間ほどの滞在なので給油でしょうね。



<スペシャルマーキング>

18_11_15_024.jpg
JAL  「東京五輪マスコット」

18_11_15_064.jpg
JAL  「さあ、でかけよう!北海道」

18_11_15_102.jpg
「HELLO 2020 JET」

18_11_15_155.jpg
同上

18_11_15_106.jpg
ANA  「2020 東京大会応援ジェット 」

18_11_15_114.jpg
EVA AIR  「STAR ALLIANCE」

18_11_15_148.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

18_11_15_212.jpg
ANA  「2020 東京大会応援ジェット 」

18_11_15_235.jpg
JAL  「ミニオンジェット」

18_11_15_241.jpg
同上

18_11_15_245.jpg
EVA AIR   「SANRIO CHARACTERS」

18_11_15_248.jpg
FDA  「アルプちゃん」

18_11_15_267.jpg
JEJEair  「東方神起(ユノ・ユンホ)」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。