SSブログ

’18年10月19日の新千歳空港 [飛行機]

昨日Kenmei氏より新千歳への出動命令が下り、『19日は丘珠でHACの「北海道支援特別塗装機」就航の初日なのに』・・と思いながらも上官の命令には逆らえず、泣く泣く新千歳に出動しました。^^;

IMG_3759.jpg
天気は良かったのですが気温が0度で、直前まで苫小牧方面から流れ込んだ濃い霧が周辺を覆っていました。(6:40撮影)


現地での滞在時間:6:30〜13:30
使用滑走路:RWY01

<売却フライト>

前日(18日)にアンカレッジから到着した「Cambodia Airways」のA319型機が、今日の早朝に離陸するという情報がありました。

駐機中の写真を撮ろうとオープンスポットに行ってみましたが、霧に覆われていて駐機場所が確認できず、生コンポイントで待機。

18_10_19_075.jpg
9:08頃にRWY01Lに向かってタキシング中。Airbus A319-100 (N947FR)
NレジなのでCambodia Airwaysへ売却されたのでしょう。CambodiaのレジはXU。

18_10_19_086.jpg
9:12頃に離陸。

18_10_19_091.jpg
新千歳で再び見る機会はないでしょうね。(次の売却に期待?)



<はくちょう 飛来>

9月5日に就航したスカイマークの就航20周年記念塗装機「星空ジェット」。翌6日には新千歳に来るということで出動準備をしていましたが、未明に「北海道胆振東部地震」が発生して空港閉鎖。出動どころの騒ぎではありませんでした。

その後も何度かは来ていたようですが撮影機会に恵まれず、ようやく今日撮ることが出来ました。

18_10_19_128.jpg
9:45頃に飛来。 Boeing 737-800 (JA73NQ)

18_10_19_211.jpg
反対側には「はくちょう座」が描かれています。

18_10_19_221.jpg
11:11頃に離陸。

「はくちょう座」が描かれた理由は、20年前に「いつかはアヒルの子から白鳥に・・」という思いがあったので、はくちょう座をスカイマークのロゴにしたということです。あのロゴは「はくちょう座」の一等星「デネブ」を表わしているのでしょうか?

なお「はくちょう座」の学名は「Cygnus」。あれ? どこかで聞いたような名前ですね。



<パックマン飛来>

7:55頃にマレーシアAirAsia Xの特別塗装機「PACMAN」が飛来。
描かれている人物はフィリピンのプロボクサー「マニー・パッキャオ」氏で、ニックネームが「PACMAN」だそうです。

昨年7月頃から新千歳に飛来しているようですが、男性キャラクターにはあまり興味が湧かず ^^; 撮影が延び延びになっていました。

18_10_19_028.jpg
Airbus A330-300 (9M-XXP)

18_10_19_107.jpg
反対側も同じような感じ。

18_10_19_116.jpg
9:34頃に離陸。



<新・政府専用機 羽田へ>

18_10_19_183.jpg
10:42頃、空港側に姿を見せました。 Boeing 777-300/ER (80-1111)

18_10_19_192.jpg
10:45頃に離陸。

18_10_19_194.jpg
新・政府専用機もだいぶ見慣れてきました。



<スペシャルマーキング>

18_10_19_060.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

18_10_19_104.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

18_10_19_209.jpg
JAL  「エコジェット・ネイチャー」

18_10_19_226.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

18_10_19_273.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。