SSブログ

’18年10月8日の新千歳空港 [飛行機]

台風25号崩れの温帯性低気圧が北海道を通過して、8日の新千歳の朝はよく晴れていましたが、気温は11度で肌寒いという感じです。

18_10_08_001.jpg
毎回同じような写真ですが、定点観測です。^^;

18_10_08_003.jpg
視程も良く、25km離れた紋別岳の山頂にあるNTT無線中継所のパラボラアンテナも、解像度5Kのモニター(5120 X 2880)だとその数まで数えることができました。


現地での滞在時間:6:40〜15:10
使用滑走路:RWY19

<Vietjet飛来>

8:17頃にベトナムからVietjetの貸切便が飛来。10月4日にも飛来したのですが、家にいて着陸してから気づいたため当日の出動は断念して、再飛来が予定されていた今日出動です。

18_10_08_034.jpg
Airbus A321-200  (VN-A646)

18_10_08_037.jpg
「1st A321neo」のロゴが目立ちますね。

18_10_08_041.jpg
エアバスの「A321neo」はA321のエンジンを低燃費に改良したモデル。

18_10_08_102.jpg
9:49頃に離陸。



<LOTTE WORLD>

18_10_08_061.jpg
8:54頃にThai AirAsia Xの「LOTTE WORLD」が飛来。
過去に数回飛来していますが、これまで撮るチャンスがありませんでした。

18_10_08_065.jpg
Airbus A330-300 (HS-XTD)

18_10_08_068.jpg
どこかで見たようなデザインだなぁ・・・

18_10_08_122.jpg
10:20頃に離陸。

「LOTTE WORLD」は韓国のソウルにある1989年にオープンしたテーマパークです。機体に描かれているキャラクターは男の子の「ロッティ」と女の子の「ローリー」で「たぬき」だそうです。
それにしても動物のキャラクターや城に花火という組み合わせは、有名な「ネズミの国」に似てるなぁ・・



<湿度が高い>

低気圧が過ぎ去ったとは言っても上空には湿度の高い部分があるようで、離陸した機体は派手に「ベイパー(水蒸気)」を発生させていました。

18_10_08_146.jpg
10時半過ぎに離陸したタイ国際航空の 777 が機体からベイパーを発生。

18_10_08_149.jpg
通過した後には渦巻き状の雲がありました。

18_10_08_161.jpg
ANAの 777 の主翼上に発生したベイパーは虹色に輝いていました。


<天空の城?>

11時頃にRWY19側に移動。着陸機が通過するコースの後方には真夏のような雲がありました。

18_10_08_198.jpg
ラピュタに出てきそうな雲ですね。

18_10_08_207.jpg
雲を背景にしてE-190が通過。

18_10_08_194.jpg
同じく777が通過。



<スペシャルマーキング>

18_10_08_026.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

18_10_08_031.jpg
JAL  「東京五輪マスコット」

18_10_08_048.jpg
SKY  「タイガースジェット」

18_10_08_214.jpg
FDA  「アルプちゃん」

18_10_08_275.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kenmei

いっぱい撮りましたね〜
by kenmei (2018-10-09 15:49) 

osamu

Kenmeiさん、こんにちは。

JALの「ミッキー」とスカイマークの「星空」はまだです。
南西方面ばかり飛んでいて北にはなかなか来ませんね。
7日の夜に「星空」が来たので、8日の朝に撮れると期待していたら
深夜便で羽田に戻ったようでがっかりです。
by osamu (2018-10-09 16:30) 

kenmei

昨日星空来てましたよ。
by kenmei (2018-10-12 08:15) 

osamu

星空は今月は期待できそう・・かな?
写真の整理をしていたら、ミッキーは撮っていました。^^;
JAL系だと「しまじろう」はまだです。


by osamu (2018-10-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。