SSブログ

’18年7月25日の丘珠空港 [飛行機]

ひと月ぶりの丘珠出動です。送迎デッキの工事も終わっているだろうと思って、実際の撮影環境はどうなのかを調べに行ってきました。

IMG_3610.jpg
前回来た時は立入禁止でしたが、今日はデッキに出られました。


現地での滞在時間:9:40〜15:10
使用滑走路:RWY14

<撮影環境は・・ (*`ω´) >

前回来た時から嫌な予感はしていましたし、その後に実際にデッキを見た人からも「これは無理」という情報をもらっていましたが、その通りでした。

IMG_3611.jpg
柱を支える土台の部分がやけに高い。

IMG_3609.jpg
カメラを目の高さにしてみたら、ワイヤー部分に届きません。

IMG_3612.jpg
身長165cmの自分が手を伸ばして、ようやくワイヤー部分に届く程度。

18_07_25_148.jpg
デッキを外から見るとこんな感じ。
中央付近で写真を撮っている人は土台部分に乗っていると思います。

ワイヤーの間隔は9.5cm程度で広いとは言えません。下側の柵の間隔はさらに狭くてここから撮るのは難しい感じです。脚立や踏み台禁止の表示は見当たりませんでしたが、デッキでそんなものを使うと白い目で見られそうです。

自分にとって丘珠のデッキは一番撮りやすかったのですが、今は一番撮りにくいデッキに変わってしまいました。せめて新千歳と同じくらいにして欲しかった。(涙)

8月12日の「航空ページェント」をデッキで撮ろうと計画している方は、撮影環境を事前に確認した方が良いと思います。



<定期便>

HACもついに機種更新を発表しましたね。36人乗りのSAAB 340Bから48人乗りのATR42-600に変更して2020年より運航する予定です。

18_07_25_056.jpg
Saab 340B/Plus (JA01HC)

18_07_25_002.jpg
JA02HC

18_07_25_185.jpg
JA03HC

s_hac_atr42_600_1415.jpg
ATR42-600(ATR社のプレスリリースより転載)


18_07_25_104.jpg
13:46頃にFDAが飛来。 Embraer E170 (JA02FJ)

18_07_25_152.jpg
14:32頃に離陸。

18_07_25_158.jpg
この機体は 「志国高知 幕末維新博号 」でしたが
いつの間にかノーマル塗装に戻ったんですね。



<固定翼機>

18_07_25_018.jpg
Cessna 172P Skyhawk II (JA4059)

18_07_25_041.jpg
Cessna 208 Caravan I (JA8891)

18_07_25_060.jpg
Cessna 680 Citation Sovereign (JA680C)

18_07_25_061.jpg
LR-2 (JG-3058)

18_07_25_063.jpg
Cassna C208 (JA208D)

18_07_25_082.jpg
Piper PA-28R-201 Arrow (JA4089)

18_07_25_091.jpg
Cessna TU206G (JA3950)

18_07_25_113.jpg
Cessna 560 (JA119N)

18_07_25_136.jpg
Grob G109B (JA2339)



<ヘリコプター>

18_07_25_066.jpg
Bell 412EP (JA6775)

18_07_25_069.jpg
UH-1J (41881)

18_07_25_180.jpg
ドクターヘリ上空通過  Eurocopter EC135P2 (JA114D)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。