SSブログ

千歳基地航空祭「予行演習」 [飛行機]

この記事は航空祭当日の、しかもすでに航空祭が終了した時点で書いています。^^;
今さら「予行演習」の様子を書いても遅い・・と本人も思いましたが、昨日はくたびれて記事を書く気力もなく、今日は本番に行かなかったのでそれも書けず、一応「予行演習」の記録として残しておきます。

IMG_3595.jpg
新千歳空港の天気カメラでは霧でしたが、基地も同様の霧模様。

現地での滞在時間:6:10〜15:10
使用滑走路:RWY18

<ブルーインパルスなどが到着>

9:39頃にブルーインパルスが飛来。前日のうちに来ていると思っていたので、私にとってはサプライズ。

AIR_4722.jpg
9:39頃に1番機と2番機が到着。2番機後席で「お手振り」

AIR_4734.jpg
9:46頃に3番機と4番機が到着。こちらも後席で「お手振り」

AIR_4744.jpg
9:56頃に、5番機より先に6番機が到着。

AIR_4751.jpg
10時ちょうどに5番機が到着。後席で「お手振り」

AIR_4761.jpg
10:07頃に予備機が到着。


AIR_4771.jpg
11:15頃にC-130Hが到着。航空祭に関係あるのかどうかは不明。

AIR_4782.jpg
11:38頃に八戸航空基地のP-3Cが到着。

AIR_4786.jpg
これは展示用かな?



<ブルーインパルス発進、でもその前に・・>

天候は相変わらずの曇り空で、気象情報を見ると雲底も低い。

IMG_3598.jpg
飛ぶのかどうか、待つ人も天候が気になります。

これでは飛ばないかもと気を揉んでいたら13:30過ぎにブルーインパルスが動き始め、フライトレーダー24を見ると到着機に1時間程度の空白がありました。

IMG_3602.jpg

これは飛ぶだろうとカメラを構えていたら、突然基地内に響き渡るサイレンの音!

18_07_21_078.jpg
林の中からF-15が2機姿を現しました。まさかのホットスクランブル。

AIR_4801.jpg
アフターバーナー全開で発進!

AIR_4805.jpg
続いて2番機も発進。

地元の飛行機ファンには見慣れた光景ですが、遠征で来た人の中には初めてスクランブル発進を生で見た人もいたかもしれませんね。

AIR_4812.jpg
仕切り直しで13:42頃に離陸開始。

離陸はしたものの、やはり雲が邪魔してアクロバットは中止。編隊による航過飛行のみとなりました。残念ですが天気には勝てません。本番では雲が多いながらも「サクラ」を描いたようなので良かったですね。

AIR_4829.jpg
5機による「デルタ」

AIR_4845.jpg
6機による「デルタ」

AIR_4849.jpg
リーダーズ・ベネフィット

AIR_4854.jpg
ポイントスター(・・だと思います)

AIR_4858.jpg
ピラミッド

AIR_4861.jpg
フェニックス



<室屋氏はアクロ実行>

AIR_4880.jpg
14:32頃に室屋義秀さんのエアショーがスタート。

AIR_4881.jpg
離陸してすぐに宙返り。

AIR_4899.jpg
機体をひねりながら急降下を繰り返していました。

AIR_4916.jpg
知らない人が見たら煙を吐いて墜落直前に見えるかも ^^;
途中で撮影を止めて、しばらく演技に見とれていました。

格納庫前にブルーの演技が始まる頃から人が集まっていました。今日は基地公開をしないはずなので誰なんだろう? 私服なので自衛隊員とも思えないし・・・

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。