SSブログ

支笏湖・苫小牧・新千歳 [飛行機]

今日は自宅待機の予定でしたが、妻から「海が見たい」というリクエストがあり、苫小牧に行ってきました。
「海なら小樽」が定番かもしれませんが、今回は目的があっての苫小牧行きです。

IMG_3581.jpg
目的の一品「ホッキ丼」

私は知らなかったのですが、苫小牧は「ホッキ(北寄貝)」で有名なんだとか。今回は漁港の近くにある「みなと市場食堂街」というところで食べました。
漁港に一番近いところには観光客で賑わう店もあるのですが、行列がすごい。30分以上は並ばないと入れないような感じでした。我々が入った店は客席が半分も埋まっていませんでしたが、ホッキはコリコリしていておいしかったです。

<支笏湖>

我が家から苫小牧に行くには、新千歳空港を横目に国道36号線を行くルートと、支笏湖経由で行くルートがありますが、今回は行きは支笏湖ルートで帰りは新千歳経由となりました。行きが新千歳経由だと苫小牧にたどり着かない恐れがあります ^^;

18_07_17_001.jpg
国道453号線から見た支笏湖の一部。

18_07_17_005.jpg
湖面は非常に穏やかでした。

18_07_17_004.jpg
湖畔の貸しボートなどがあるエリア。
この付近はDocomoもauも、電波強度が弱いような感じでした。



<苫小牧漁港>

苫小牧で港といえば「フェリーターミナル」が有名ですが、今回はそこからは少し離れたところにある漁港が目的地です。

18_07_17_008.jpg
漁港で魚のおこぼれを狙うカモメ。どこの漁港でも見かける光景です。

18_07_17_009.jpg
妻は漁業の町で育ったので、こういう風景は懐かしいようです。



<新千歳空港>

帰りは1時間半ほど空港の展望デッキに立ち寄りました。

18_07_17_019.jpg
中華航空 「共同ブランド ボーイングブルー塗装機」

18_07_17_036.jpg
SKY  「タイガースジェット」

18_07_17_045.jpg
JAL  「SAMURAI BLUE 」

18_07_17_090.jpg
ANA  「フラワージェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。