SSブログ

Standing Desk [パソコン]

Standing Deskをご存知でしょうか? 文字通り立ったまま作業をする机のことです。
このStanding Deskが作業効率を高めたり健康にも良いということで、GoogleなどのIT企業を中心に広まり、打ち合わせや会議も立ったままで行うスタイルを採用する企業が日本でも増えているそうです。

Standing Deskは安いものでも4万円くらい、モーターで高さ調節ができるものだと10万円を軽く超えてしまい、ちょっと試してみようというわけにはいきません。

そこでネットで調べてみたら、みなさん様々な工夫で自作していました。その中で多かったのが、今使っている机の上に何かを載せて必要な高さにするという方法です。

IMG_1660.jpg

これならすぐにできそうだとダンボール箱などでいろいろ試したところ、座卓を載せる方法が一番ピッタリでした。高さを決めるポイントは、キーボードを打つときに肘(ひじ)が直角に近くなって、目線がモニターの一番上あたりにくるのがちょうど良いそうです。

この状態で1週間ほど使ってみました。最初は立って行うパソコン操作自体に違和感があり足腰も痛いと感じましたが、2〜3日で気にならなくなりました。立った状態でパソコン操作をしてみると...

 (1) 高さが適切であれば姿勢が良くなる(前かがみにならない)
 (2)無意識のうちに足腰を動かしていることがあり、多少の運動にもなる。
 (3) 作業に集中できる(...ような気がする)
 (4) 適度に疲れてくるので途中で休むことが多くなり、長時間モニターを見つめることがなくなった。
 (5) 作業の途中で他のこと(例えば奥さんに言われたゴミ出し、風呂洗いなど)にすぐに移れる(椅子から立ち上がるという動作が必要ない)

デメリットとしては...

 (1) 専用机が高価。(ただし椅子は不要)
 (2) 足腰に障害がある場合は無理なので万人向けではない。
 (3) じっくり腰をすえてやる作業には向かない(...かも)
 (4) 会社で一人だけ立って仕事をすると、たぶん奇異の目で見られる。
 
...といったところでしょうか。

立った状態で1日中作業を続けられるかといえば自分には無理ですが、適度に休憩をとれば作業に集中できると思いますし、ボーッとモニターを見て時間を過ごすことが少なくなります。

気分転換に部屋の中をグルグル歩き回ることもすぐにできるのでフットワークが軽くなります。(椅子に座っていると立ち上がるのが面倒になる)

いつまで続くかわかりませんが、Standing Deskは自分には合っていると感じています。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

お年なんだから無理しないで下さい。
私は、立つ方が辛いわ~
若いから?
いいえ。腰痛が…
by kenmei (2014-11-18 21:29) 

osamu

若いなぁ〜 ^^;
奥さんをお大事に(何のこっちゃ?)

軽い腰痛程度なら椅子に座るよりも立っていた方が楽なようです。
Standing Deskにしたら数キロ痩せたという人もいました。
by osamu (2014-11-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。