SSブログ

Apple貧乏は続く ^^; [パソコン]

先日iPhoneを機種変更したばかりだというのに、性懲りも無くiPadを追加購入してしまいました。

Macintoshが今ほど低価格でなかった頃、Macの新製品が出るたびに買い換えて年中ピーピー言っている人たちが、なかば自嘲気味に使っていた言葉が「Mac貧乏」でした。

今はMacよりもiPhoneやiPadで知られるようになったAppleですが、相変わらず新製品が出るたびに「買い換えなければ..」と、なけなしの貯金をハタいて買う自分を、自称「Apple貧乏」と呼んでいます。^^;

iPad.jpg
iPad Air 2 (Appleのホームページより転載)


<2年縛りという特典?を回避>

今回はiPad miniからの乗り換えでiPad Air 2を購入。iPad miniは電話回線(セルラー)無しのWi-Fi専用モデルでしたが、外へ持ち出したときになにかと不便だったので今回はセルラーモデルにしました。

問題はドコモやau等のキャリア(通信事業者)から購入すると、月々の支払いがiPhoneと合わせて結構な金額になることと、2年縛りという特典(!)がもれなく付いてくることです。iPadではこの特典は避けたいところです。

2年縛りを回避して通信会社を自由に選ぶには「SIMフリー」という携帯端末を使うのが今のところ唯一の方法です。


<SIMカードとSIMロック>

携帯端末(携帯電話やスマートフォン)は、原則としてドコモで買ったものはauでは使えませんし、auで買ったものはドコモでは使えません。ソフトバンクも同じです。

これは携帯端末に入っている「SIMカード」に記録されている通信事業者などの固有のデータと、携帯端末側のデータが合わないと(たぶん)動作しないようになっているようで、これが「SIMロック」と呼ばれているものです。

ユーザーの要望があればSIMロックを解除しなさいというお達しが、しかるべき筋から出ていますが、SIMロック解除が各社の思惑もあって一部の機種にとどまっているのが現状です。iPhoneを扱っている通信事業者も、iPhoneのSIMロック解除はしてくれません。

IMG_1394.jpg
右がauのiPhoneに入っているSIMカード。
このカードをドコモやソフトバンクのiPhoneに入れても動作しません。

ところが世の中には、ほとんどの通信会社のSIMカードで動作するという、最初からSIMロックがかかっていない携帯端末があります。これを「SIMフリー端末」などと呼んでいますが、iPhoneやiPadにもこの「SIMフリー」なものがあります。今回はこれを購入しました。


<SIMフリーiPadを買う>

SIMフリーiPadは国内ではアップルストアでしか購入できないので、今回は札幌のアップルストアで購入しました。もちろん割引などは無く8万円近い出費です。

この端末をau等に持って行って新規契約しても、通信料金の割引や端末代金の補填は受けられないので、通常はMVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる格安航空会社..じゃなかった ^^; ..格安通信会社と契約します。


<MVNOとは?>

MVNOは自前では電話回線を持たずに、ドコモなどから回線を借りて(再販)それを契約者に販売します。今回契約した「IIJ」という会社の場合はドコモの回線を使います。

契約した内容は、2GB / 月というデータ量までは高速通信ができてショートメールも使え、料金が1,040円 / 月(税抜き、通話機能無し)というものですが、毎月支払うのはこの料金だけです。2GBを超えても使えますが通信速度が遅くなります。

私の場合はiPhoneでも1GBを超えることはなかったのでこれで十分ですが、通話機能付きや大容量のプランもあります。MVNOでは別のプランに変えるのも割と簡単にできる場合が多いですし、データ通信専用SIMでは、ひと月単位の契約が多いので契約解除して他のもっと安いMVNOに移っても解約金を払うことはありません。(音声通話契約の場合は半年〜1年程度の縛りが発生することがあります)

契約はすべてインターネット上で済みました。手元にSIMカードがあれば(私はビックカメラでIIJのパッケージを購入)契約終了後にすぐ使えますが、ある程度の知識は必要です。無線LANの設定ができるようなら大丈夫でしょう。

IMG_1399.jpg
パッケージの中に入っていたのはドコモのSIMカード。
左側の四角い穴の部分にカードがありました。


<MVNOの留意点>

MVNOの通信料金は安いのですが注意する点もあります。それは動作が必ずしも保証されないということです。SIMフリーiPhoneで基本ソフト(iOS)をアップデートしたら、通信ができなくなったというトラブルも発生しています。

MVNOも可能な範囲で対応はしてくれますが、Appleの対応が必要な場合もあるようで、MVNOを使うかどうかはリスクを考慮した上での自己責任です。

また、通話機能が付いている場合は家族間通話などの割引がないので、使い方次第ではドコモなどでの従来の契約よりも料金が高くなることもあるので注意が必要です。

なお、IIJのようにドコモの回線を使う場合は、SIMフリーではないドコモのスマートフォンでも基本的には使うことができます。現在はMVNOのほとんどがドコモの回線を使っています。

IMG_1403.jpg
契約完了後にiPadの画面に表示された「docomo LTE」の表示。
理屈から言えば当然なんだけど、妙に感動してしまった。


<SIMフリーiPadの使い心地>

SIMフリーとは言ってもiPadの使い方は同じなので差はありません。大きさを比較すると..

IMG_1392.jpg
左から iPhone 6 Plus、iPad mini、iPad Air 2 。
並べてみると、大きいと思っていたiPhone 6 Plusも小さく見えます。

IMG_1395.jpg
飛行機の現在位置を表示する「フライトレーダー24」の画面の地図を同じ大きさにしてみました。iPhone 6 PlusよりもiPad Airのほうがスクロールせずに広い範囲を見ることができます。私にとってはこれがうれしいですね。

これで自分の貯金はほぼ使い果たしました。これからまた貯めても1〜2年後くらいにはiMacの買い換えが控えているので、「Apple貧乏」はAppleが倒産するか、私がこの世を去るまで続くと思います。^^;

なお、iPad miniは本州にいる息子のところに旅立って第二の人生を送ることになりました。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kazu

買いすぎですね!私はiPhone6PlusのSIMフリーがほしいのだけど、同じく金欠なので我慢しています。(でも、EMobileのNexus5は持っているんで、それでがまんしています)
by kazu (2014-11-03 21:53) 

osamu

kazuさん、こんにちは。

たしかに自分でも「よく買うよなぁ」と思います。 ^^;
買うときにはわが家の財務大臣の承認が必要なのですが、その都度
なんとか理由をひねり出しています。

今回は「老眼も進んだし、画面の大きい方が見やすいよね」とか..

by osamu (2014-11-04 07:27) 

ko0114

まだまだ、Apple貧乏路線は継続しそうですね、、、。
by ko0114 (2018-02-07 12:14) 

osamu

ko0114さん、こんにちは。

次はiPadPro・・と行きたいところですが、今のところはiPad Air2で不便はないのでこのままですね。
今年のiPhone X後継機には転ぶかもしれません(笑)
by osamu (2018-02-07 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。