SSブログ

「就航」と「運航」と「運行」 [乗り物全般]

「就航」と「運航」と「運行」。私もよく使いますが、その違いはよくわかっていませんでした。なんとなく雰囲気で使い分けている感じだったので、あらためてインターネットの「コトバンク」で調べてみました。


<就航>
船や航空機が初めて航路につくこと。

<運航>
船や航空機がきまった航路を進むこと。

<運行>
*バス・列車などが定まった道筋を動くこと。
*天体がきまった軌道を進んでいくこと。

これによると、航空機の場合は「運行」は使わないんですね。初めて飛来した定期便の会社や機材は「就航」で、それ以外は「運航」。
そう言えば、一時休止していた路線を再開する場合は「運航再開」で「就航再開」とは言わないですね。
初めて飛来するチャーター便はどうなるんだろう?マスコミは「運航」を使っていたような気がします。

*1月29日、バニラエアが新千歳に「就航」。
*スカイマークがA330を新千歳に「就航」予定。
*中国南方航空が2014年から新千歳線の「運航」を再開。
*AIR DOが静岡空港へチャーター便を初めて「運航」した。
....という使い方になりますね。

ただし、言葉の使い方には例外も多いので単純に「こう使うのが正しい」ということにはならないと思いますが、当ブログでは上記の解釈に「できるだけ (^^;」従っていくつもりです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。