SSブログ

10,000円のデジカメ [カメラ]

昨年の暮れに注文しておいたコンパクトデジタルカメラが昨日届きました。購入価格は送料込みで10,000円です。

10,000円のデジカメというとカメラメーカー以外の製品を想像するかもしれませんが、れっきとしたメーカー製で、しかもそのメーカーのオンラインショップでの直販価格です。製品はこちら....

PICT0891.jpg

NikonのCOOLPIX P60という製品で810万画素・5倍ズーム・顔認識機能付という、画素数は最近のコンパクトデジカメに比べると少ないですが、スナップ用としては十分な性能です。期間限定でニコンダイレクトのアウトレットに出ていたのを、息子夫婦に子供が生まれる予定なので、少々早目の出産祝いとして贈りました。
その直後に妻のコンパクトデジカメに電源がオフにならないというトラブル発生。3年位前の製品なので修理費を考えると新しく買ったほうが良さそうなので、ニコンダイレクトを見たら品切れでした。まだ受付はしていたので、年明け配送という条件で注文したのが昨日届いたというわけです。(受付は昨年12月24日で終了)
朝いちで宅配便営業所に受け取りに行き、取説を斜め読みして新千歳に持って行きました。

DSCN0011.JPG     DSCN0025_1.JPG

新千歳は曇り空でテスト撮影には良い条件ではありませんでした。最初は液晶モニターとシャッターのタイムラグに戸惑いましたが、何枚か撮っているうちにコツを思い出しました。5年ほど前に320万画素のカメラを使っていたので、タキシング程度の動きなら追従できますね。離着陸はズームアップではうまくタイミングが合いませんでした。
5年前のカメラは4万円くらいでしたが、コンパクトデジカメも性能アップしてずいぶん安くなったものです。室内のスナップなら一眼レフを持ち出すまでもなく、ポケットからサッと取り出して撮れるので便利ですね。

DSCN0020.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。